キッチャン

オリエント急行殺人事件のキッチャンのレビュー・感想・評価

オリエント急行殺人事件(2017年製作の映画)
3.7
オリエント急行殺人事件(2017年の映画)

記事
話す
読む
編集
履歴の表示

ツール
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
オリエント急行殺人事件

劇場公開ポスター
監督 ケネス・ブラナー
脚本 マイケル・グリーン
に基づいて オリエント急行
殺人事件 アガサ・クリスティ著
プロデュース
リドリー・スコット
マーク・ゴードン
サイモン・キンバーグ
ケネス・ブラナー
ジュディ・ホフランド
ミハエル・シェーファー
主演
トム・ベイトマン
ケネス・ブラナー
ペネロペ・クルス
ウィレム・デフォー
ジュディ・デンチ
ジョニー・デップ
ジョシュ・ギャッド
レスリー・オドム・ジュニア
ミシェル・ファイファー
デイジー・リドリー
撮影 ハリスZambarloukos
編集済み ミック・オーズリー
音楽: パトリック・ドイル
制作
会社
TSGエンタテインメント[1]
キンバーグジャンル[2]
マーク・ゴードン・カンパニー[3]
スコット・フリー・プロダクションズ[3]
配給元 20世紀フォックス
リリース日
2017年11月2日 (ロイヤル・アルバート・ホール)
2017年11月10日(米国)
上映時間 114分[4]
国々
アメリカ合衆国[5]
マルタ[5]
言語 英語
予算 5,500万ドル[6]
切符売場 3億5,280万ドル[6]
『オリエント急行殺人事件』は、アガサ・クリスティの1934年の同名小説を原作に、マイケル・グリーンの脚本をケネス・ブラナーが共同製作・監督した2017年のミステリー映画です。エルキュール・ポアロ役のブラナーをはじめ、トム・ベイトマン、ペネロペ・クルス、ウィレム・デフォー、ジュディ・デンチ、ジョニー・デップ、ジョシュ・ギャッド、デレク・ジャコビ、レスリー・オドム・ジュニア、ミシェル・ファイファー、デイジー・リドリーらが出演しています。[7]プロットは、世界的に有名な探偵であるポアロが、1930年代にオリエント急行の豪華列車サービスで発生した殺人事件を調査する様子を描いています。

主な撮影は2016年11月にイギリスで始まりました。この作品は、ここ数十年で65mmフィルムカメラを使用した数少ない作品の1つです。『オリエント急行殺人事件』は、2017年11月2日にロンドンのロイヤル・アルバート・ホールでワールドプレミアされ、2017年11月3日にイギリスで、20世紀フォックスによってアメリカで20世紀フォックスによって劇場公開されました。[8]この映画は世界中で3億5100万ドル以上の興行収入を上げ、批評家から概ね肯定的な評価を受け、キャストの演技と制作価値は賞賛されたが、脚本と以前の適応への冗長性に対する批判があった。続編の2作品、『ナイルに死す』(2022年)と『ヴェネツィアの呪い』(2023年)は、商業的評価が低迷した。

プロット

このセクションのプロットの概要は、長すぎたり、詳細すぎたりする可能性があります。 不要な詳細を削除し、より簡潔にすることで、改善にご協力ください。 (2023 年 11 月) (このテンプレート メッセージを削除する方法とタイミングをご確認ください)
1934年、ベルギーの名探偵エルキュール・ポアロは、エルサレムの聖墳墓教会で起きた窃盗事件を解決します。強迫観念にとらわれたポアロは、イスタンブールで休むつもりだったが、別の事件のためにロンドンに戻らなければならない。彼の友人で、シンプロン航路のオリエント急行のディレクターであるブークは、ポアロの列車内の宿泊施設を手配します。他の乗客には、アメリカ人の未亡人キャロライン・ハバード、アメリカ人実業家のエドワード・ラチェット、ラチェットのイギリス人使用人エドワード・マスターマン、秘書兼翻訳者のヘクター・マックィーンがいます。年老いたロシアの王女ナタリア・ドラゴミロフと彼女のドイツ人メイドヒルデガルデ・シュミット。ハンガリーの外交官ルドルフ・アンドレニ伯爵と妻のエレナ。医師ジョン・アーバスノット。メアリー・デベンハム、ガヴァネス。ピラール・エストラバドス、スペイン人宣教師。キューバ系アメリカ人の自動車セールスマン、ビニアミーノ・マルケス。オーストリアの大学教授であるゲルハルト・ハードマン氏。

ラチェットは匿名の脅迫状を受け取ったポアロをボディーガードとして雇うことを申し出るが、ポワロは断る。雪崩で列車のエンジンが脱線し、救助機関が到着するまで乗客が立ち往生します。夜中、ポワロは隣のラチェットの部屋で奇妙な物音で目を覚ます。その直後、赤い着物を着た人が通路を駆け抜けてくるのが見えた。

翌朝、ラチェットは十数回刺されて殺害されているのが発見される。ポワロとブークは他の乗客を調査する。証拠は、1人がラチェットを殺害したことを示している。ハバード夫人は、夜中に一人の男が彼女のコンパートメントにいたと主張しています。ポワロは、ラチェットと、裕福な家族が身代金を支払った後に誘拐され、殺害された幼い子供デイジー・アームストロングをつなぐ、部分的に焼け焦げたメモを発見する。ラチェットの正体は、デイジーの誘拐犯兼殺人犯であるジョン・カセッティです。デイジーの死のショックにより、妊娠中の母親ソニアは死産した赤ちゃんを早産で亡くしました。父親のジョン・アームストロング大佐は悲しみに打ちひしがれ、自殺した。一家の看護婦スザンヌは、共謀の疑いをかけられ、逮捕され、その後、警察の拘留中に自殺した。

血痕のついたハンカチや、ハバード夫人のコンパートメントには車掌の制服のボタンなど、さらに多くの証拠が見つかりました。ポワロはスーツケースの中に制服と赤い着物を見つける。ハバードは背中を刺されたが、致命傷には至らなかったが、犯人を特定できなかった。ポアロは、多くの乗客がアームストロング家と直接つながっていることを発見し、彼らの隠された過去を明らかにします。デベンハムへのインタビュー中、ポワロはアーバスノット博士に肩を撃たれ、アーバスノット博士は殺害の責任を主張するが、ブークはポアロの殺害を阻止する。しかし、ポワロは元陸軍の狙撃兵であるアーバスノットが自分を殺すつもりはなかったことに気づく。

ポワロは列車の外で容疑者と対峙し、カセッティの死について2つの説を提示する。前者は単純だが、すべての事実に当てはまるわけではない:車掌に変装した殺人犯が前の停留所で列車に乗り込み、カセッティを殺害し、列車から逃走した。2つ目の説はより複雑で、すべての容疑者がアームストロング夫妻、スザンヌ、あるいは彼女の裁判に関係しているというものだ。全員がカセッティを殺害する動機を持っていた。

マックィーンの父親は誘拐事件の地方検事だった。彼はスザンヌを起訴して刑務所に送るよう圧力をかけられたが、彼女が自殺した後、彼のキャリアは破壊された
末期の病気であるマスターマンは、戦時中アームストロング大佐のバットマンであり、後に彼の従者であり、アームストロング家の執事でもありました
アーバスノット博士はアームストロング大佐の戦友であり、親友でした
アンドレニ伯爵夫人(旧姓ゴールデンバーグ、本名ヘレナ)は、ソニア・アームストロングの妹でデイジーの叔母でした
アンドレニ伯爵はソニアの義理の兄弟でした
ドラゴミロフ王女はデイジーの名付け親であり、祖母の友人でした
デベンハムさんはソニアの秘書であり、デイジーのガヴァネスでした
シュミットはアームストロングの料理人だった
マルケスはアームストロングの運転手だった
エストラヴァドスはデイジーの看護師だった
ハードマンは本名サイラスでアメリカ人で、スザンヌに恋をしている元警官です
列車の車掌であるピエール・ミシェルは、スザンヌの兄弟でした
ハバードは、元舞台女優で演出家志望のリンダ・アーデンであり、ソニアの母親とデイジーの祖母であることが明らかになる。
ポアロは二人が一緒に行動したと結論付け、ハバードはそれを認め、彼女が殺人を計画し、他のメンバーを参加させたことを認めた。共謀者とミシェルは順番にカセッティを刺した。デベンハムは着物を着て、アーバスノットは表面的にハバードを刺し、ポアロに単独犯がいると確信させた。ポワロは乗客とミシェルに、彼らの陰謀を暴露するのを防ぐために、押収した銃で彼を撃つように要求します。ブークは嘘をつくことができますが、真実とバランスにこだわるポアロは嘘をつきません。ハバードは銃を掴んで自殺を試みるが、空っぽだった。ポアロは容疑者の反応を試していた。

機関車が線路に戻ったことで、ポワロはカセッティが死に値するので、この場合、正義は不可能であると結論付けます。初めて、ポワロは嘘と不均衡を抱えて生きなければなりません。彼はユーゴスラビア警察に単独殺人説を提示し、他の者たちを列車に残す。彼が下船すると、イギリス軍の伝令がナイル川での死者の調査を依頼するメモを届ける。ポワロは事件を引き受ける。

キャスト
トム・ベイトマンは、ポアロの友人でオリエント急行の所有者の甥であるブーックを演じています。
ケネス・ブラナーは、世界的に有名なベルギーの刑事で元警察官のエルキュール・ポアロを演じています。
ペネロペ・クルスは、アームストロング家のスペイン人看護師ピラール・エストラヴァドスを演じる。このキャラクターは、スウェーデンの看護師グレタ・オルソンに取って代わり、エルキュール・ポアロのクリスマスに登場する無関係のキャラクターの名前を引き受けます。
サイラス・ベスマン・ハードマン役のウィレム・デフォーは、最初はゲルハルト・ハードマンというオーストリアの大学教授のふりをしていたが、後にスザンヌのアメリカ人の恋人であることが明らかになる。
ジュディ・デンチは、デイジーの名付け親であり、ソニアの親友であるナタリア・ドラゴミロフ王女を演じています。
ジョニー・デップは、ジョン・カセッティ、別名エドワード・ラチェット、有名なギャング、デイジー・アームストロングの誘拐犯兼殺人犯を演じています。
ジョシュ・ギャッドは、ラチェットの秘書であるヘクター・マックィーンを演じる。彼の父親はスザンヌの検察官でした。
デレク・ジャコビは、ラチェットの従者兼執事で、アームストロング大佐の元従者であるエドワード・ヘンリー・マスターマンを演じています。
レスリー・オドム・ジュニアメアリーの秘密の恋人であり、元陸軍狙撃兵でアームストロング大佐の親友でもあるアーバスノット博士として。このキャラクターは、小説に登場する2人のキャラクター、アーバスノット大佐とコンスタンティン博士の融合である。
リンダ・アーデン役のミシェル・ファイファー、別名キャロライン・ハバード、ソニアとヘレナの母親、デイジーの祖母。
デイジー・リドリーは、ソニアの個人秘書であり、デイジーのガヴァネスであるメアリー・デベンハムを演じています。
マルワン・ケンザリは、デイジーを殺したという冤罪を着せられて自殺したアームストロングのメイド、スザンヌの指揮者であり兄であるピエール・ミシェルを演じています。
オリヴィア・コールマンは、ナタリアのメイドでアームストロングの料理人であるヒルデガルデ・シュミットを演じています。
ルーシー・ボイントンは、ソニアの妹であるヘレナ・アンドレニ伯爵夫人を演じています。
マヌエル・ガルシア・ルルフォは、自動車セールスマンでアームストロングの運転手であるビニアミーノ・マルケスを演じています。このキャラクターはアントニオ・フォスカレッリの代わりです。
ヘレナの夫であるルドルフ・アンドレニ伯爵役のセルゲイ・ポルーニン。
さらに、フィル・ダンスターはデイジーの父親であるジョン・アームストロング大佐を演じ、ミランダ・レゾンはデイジーの母親であるソニア・アームストロングを演じています。

生産
開発
20世紀フォックスは2013年12月にこのプロジェクトを発表した。[9] マイケル・グリーンは『オリエント急行殺人事件』の新作映画化の脚本を書いた。2015年6月16日、フォックスがケネス・ブラナーと監督について交渉中であると報じられた。2015年11月20日、ブラナーが監督とエルキュール・ポアロ刑事役の主演を兼任することが発表された。[12]彼は後に「ダンディというよりは、(ポアロに)強迫観念のようなものを見つけるのを楽しんだ」と語っている。(注13)

2016年6月、アンジェリーナ・ジョリーは、キャロライン・ハバード夫人役で映画のキャストに加わるための「交渉」に入りました。[14]しかし、それは後にジョリーさんが役割を渡していたとシャーリーズセロンは、とりわけ、役割を考慮していたことが報告された。[15] 2016年8月、レスリー・オドム・ジュニアがキャストに加わった。[16] 2016年9月、トム・ベイトマン、ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファー、デイジー・リドリー、マイケル・ペーニャ、ジュディ・デンチ、ルーシー・ボイントン、デレク・ジャコビがキャストに加わった。[17][18][19] 2016年10月、ジョシュ・ギャッドとマーワン・ケンザリがキャストに加わった。[20][21] 2016年11月、ペネロペ・クルスがキャストに加わった。[22] 2016年12月、セルゲイ・ポルーニンがキャストに加わった。[23] 2017年1月、ウィレム・デフォーとマヌエル・ガルシア・ルルフォがキャストに加わり、後者はプロジェクトから脱落したペーニャに取って代わった。[24][25]

撮影
本作の主な撮影は2016年11月22日にイギリスで開始され[26][27]、2017年5月に終了した。クリストファー・ノーラン監督の『ダンケルク』と同じ65mmフィルムカメラが使われており、ブラナーは製作直前に出演していた。[28] この2作品は、1996年のブラナーの『ハムレット』以来、65mmフィルムで撮影された数少ない作品の一つであり、2017年に公開された唯一の作品である。[2][3]ポストプロダクション中、ブラナーはファイファーが映画のフィナーレのために「Never Forget」というオリジナル曲を録音するのを見るために「何千マイルも離れたところからスカイプで連絡を受けた」。「映画の最後に付け加えるとすぐに、シームレスに結合し、映画が必要とし、望んでいた熟考と考察の瞬間を与えてくれました」とブラナーは言います。[29]

リリース
2017年5月3日、Entertainment Weeklyの独占記事で、映画とキャストのファーストルックが公開されました。[30]

『オリエント急行殺人事件』は、イギリスでは2017年11月3日、アメリカでは20世紀フォックスによって2017年11月10日に公開されました。[31] この映画は2018年2月20日にデジタルHDでリリースされ、2018年2月27日にUltra HD Blu-ray、DVD、Blu-rayでリリースされました。[要出典]

レセプション
興行収入
『オリエント急行殺人事件』は、5500万ドルの製作予算に対して、北米で1億280万ドル、その他の地域で2億5000万ドル、全世界で3億5280万ドルの興行収入を記録した。(注6)

アメリカとカナダでは、『オリエント急行殺人事件』が『パパの家2』と並行して公開され、公開初週末に3,341館で約2,000万ドルの興行収入が見込まれました。[32]この映画は、2,775の劇場での木曜日の夜のプレビューからの160万ドルを含む、初日に1090万ドルを稼ぎました。最終的に2,870万ドルの興行収入を記録し、興行収入では『ソー:ラグナロク』、『パパの家2』に次ぐ3位となった。映画の公開週末には、観客の51%が35歳以上でした。[33]2番目の週末に、映画は1380万ドル(51.9%の減少)を稼ぎ出し、ジャスティスリーグ、ワンダー、ソー:ラグナロク、パパの家2に次ぐ5位に終わりました。[34]

批判的な反応
レビューアグリゲーターのRotten Tomatoesでは、301件のレビューに基づく支持率は60%で、平均評価は6.1/10です。同サイトの批評家のコンセンサスは、「スタイリッシュな演出とオールスターのアンサンブルが、この『オリエント急行殺人事件』が脱線するのを防いでいる。たとえ、前作の輝かしい勢いには決して及ばないとしても」と書かれている。[35] Metacriticでは、46人の批評家に基づいて、この映画は100点満点中52点の加重平均スコアを持ち、「混合または平均的なレビュー」を示しています。[36] CinemaScoreが調査した観客は、この映画にA+からFのスケールで「B」の平均評価を与えました。[33]

Entertainment Weeklyのリア・グリーンブラットは、この映画を「真珠、片眼鏡、国際的な映画スターの真のターダッケンに包まれた、みずみずしく古風な映画化」と呼び、B+を与えました。『コンシークエンス・オブ・サウンド』のブレイク・ゴーブルは「見事に演出され、非常によく配役され、適度に忠実に演じられたブラナーは、『オリエント急行殺人事件』を非常に喜ばしい形で復活させた」と述べている。[38] 『Bloody Disgusting』のトレース・サーマンは、この映画に3つ半の頭蓋骨を与え、「原作に敬意を払い、オールスターキャストで満たされた複雑な殺人ミステリーを探している人には、『オリエント急行殺人事件』以外に探す必要はない」と述べた。[39] Colliderのマット・ゴールドバーグは、この映画を「見事に細工された作品」と呼び、「映画のクライマックスで崩壊する」と評した。[40] 『ニュー・リパブリック』のジョー・リヴィングストンは、この映画の「様式化されたゴージャスさ」を賞賛したが、ブラナーの「ポアロのうるさ...強迫観念的傾向に陥る」は「あまり明確ではなく、究極的には面白くない」。[41]

ネガティブな面では、ハフィントンポストのマシュー・ジェイコブスはキャストに感銘を受けたが、最終的には「アガサ・クリスティのフーダニットには勢いがない」と感じた。ローリングストーン誌のピーター・トラバースは、退屈な瞬間がたくさんあり、この映画は不必要なリメイクであることに気づいた[42]。[43]シカゴサンタイムズ紙のリチャードローパーは、映画に2つ半の星を与え、彼はそれが他の文字を損なうためにポアロにあまりにも焦点を当てていると感じたと述べ、"それは監督が彼の星を前面と中央に配置する機会を逃すと言わせないでください、残念ながら、義務的な国際的なオールスターキャストの他のほぼ全員を、1つまたはせいぜい2つの決定的な個性を持つ紙のように薄いキャラクターに追いやっています特徴」[44] A.V.クラブのイグナティ・ヴィシュネヴェツキーは、この映画をC+と評価し、ブラナーの「疑惑や不確実性よりもカットグラスや俯瞰ショットに関心がある不安定な演出は、犯罪の完璧なパズルの論理とそのよこしまな解決法の両方を混乱させている」と不満を漏らした。『アトランティック』誌のクリストファー・オアは、この映画は「視覚的に豪華だが、それ以外は不活性」であり、「『オリエント急行殺人事件』はそれ自体が悪い映画ではなく、単に自己満足的で完全に不必要だと感じているだけだ」と総括した。[46]

『オリエント急行殺人事件』(オリエントきゅうこうさつじんじけん、原題: Murder on the Orient Express)は、2017年のアメリカ合衆国のミステリー映画。監督・主演はケネス・ブラナーが務めた。本作は1934年にアガサ・クリスティが発表した小説『オリエント急行の殺人』を原作としている。

ストーリー
1934年。著名なベルギー人私立探偵のエルキュール・ポアロは、エルサレムの聖墳墓教会で起きた事件の謎を説いた後、イスタンブールで休暇を取ろうとしていた。しかし、別件で急遽、ロンドンに戻らなければならなくなる。偶然にもオリエント急行の重役で、かつて助けた恩がある青年ブークと再会したポアロは、彼の計らいで間もなく発車するフランス・カレー行きの列車に乗ることができた。列車は季節外れの満員であり、特に上等客車にはアメリカ人美術商のエドワード・ラチェットや、陽気な未亡人キャロライン・ハバードを始めとして、様々な人種・職業・年齢の者が乗り合わせていた。このため、ポアロは二等寝台に泊まることになった。

2日目の昼、ポアロはラチェットからカレーに着くまで護衛に雇いたいと頼まれる。おそらく商売上のトラブルで、命を狙う旨の脅迫状が届いたからだという。しかし、ラチェットの人柄を気に入らないポアロはこれを断る。2日の深夜、ポアロはブークの好意で一等寝台の1号室に移り、日課の読書を楽しんでいた。隣の2号室はラチェットの部屋であり、しばしばポアロは廊下での物音に気づいて外を確認し、赤いマントの人物の後ろ姿などを確認する。そして時刻は1時を回って寝ようとした時、列車は不意の雪崩で脱線し立ち往生してしまった。 翌朝、ブークが食堂車で上等客室の乗客たちに状況説明をしていた折、ラチェットが起きて来ないことに気づく。ポアロはブークや客でもあるアーバスノット医師と共にラチェットの部屋を確認すると、12の刺し傷がある滅多刺しにされた彼の遺体を発見する。ブークに頼まれて事件捜査を始めたポアロは、燃やされた脅迫状の残骸を見つけ、そこから、ラチェットの正体が数年前にアメリカで起きたアームストロング家令嬢誘拐殺人事件の犯人カセッティであったことを知る。この事件は裕福な軍人であったアームストロング大佐の幼い娘が誘拐殺人の被害者となり、そのショックでアームストロング夫人ソニアは自殺、大佐も妻子の後を追うように自殺したという悲劇的な事件であった。実はポアロは生前の大佐から捜査の依頼を受けていたという縁があった。

ポアロは乗客たちと個別に面談し、アリバイや動機がある者を探っていく。しかし、基本的にフランス車掌のピエール・ミシェルが廊下で待機していたことや、客の証言同士でアリバイが証明されるなどして手詰まりとなる。一方で乗客の一人であるエレナ・アンドレニ伯爵夫人は、ソニアの実妹でアリバイがなかった。ポアロは他の証言者たちが何かを隠していると見抜き、同事件で冤罪で自殺に追い込まれた若いフランス人メイドの存在など、次第に彼らがアームストロング家の事件と何かしらの関わり合いがあることに気づく。ポアロは家庭教師のメアリに鎌をかけるが、実は恋仲であり、容疑者の1人でもあるアーバスノットの怒りを買い命を狙われる。偶然と機転によって危機を脱したポアロは容疑者の客と車掌のピエールを集め、事件の謎解きを始める。

ポアロはまずラチェットに恨みを持つ東洋のギャングが彼を殺害し、脱線の混乱に乗じて既に逃亡した可能性に言及する。しかし、ポアロはこの説は筋は通っているが細かい部分では矛盾していることを認める。その上でポアロは、ブークとエレナを除く乗客と車掌12名が犯人であるという推理を披露する。ここでキャロラインは、自分の正体がソニアの実母である舞台女優リンダ・アーデンであることと、今回の計画の首謀者であることを認める。ポアロは自分の推理と真の悪が裁かれることの乖離を嘆きつつ、ブークは嘘をつけるが自分にはできないとして、真実を隠したいなら自分を撃てと、アーバスノットから奪った拳銃をリンダに渡す。しかし、リンダはポアロを撃たず、自分に銃口を向けて自殺しようとするが、これは空砲であった。ポアロは犯人たちを試しており、この結果を受けて真相を秘めることを約束する。

脱線から戻って運行を再開した列車はユーゴスラビアの駅に停車する。そこでポアロは現地の警察に単独犯人説を説明して納得させ、リンダたちは列車に残る。ポアロがホームを歩いていると、イギリス軍の使者から、ナイル川での死亡事件を至急調査して欲しいというメモを受け取る[注釈 1]。ポワロが事件を引き受ける返答をしたところで物語は終わる。

登場人物
※括弧内は日本語吹替

エルキュール・ポアロ
演:ケネス・ブラナー(草刈正雄[3])
主人公。イギリスで活躍するベルギー人私立探偵。
エドワード・ラチェット
ジョニー・デップ(平田広明[4])
アメリカ人の美術商。偽物を売ったことが顧客に発覚し危機に陥っている。2日目の夜、自室に密室下で殺される。
実はアームストロング家令嬢誘拐殺人事件の犯人で、本名はラチェット。真相発覚後は既にヨーロッパに逃げており、捕まらず、今に至る。
ピラール・エストラバドス
演:ペネロペ・クルス(高橋理恵子)
ヒスパニック系の女性宣教師。厳格な性格。事件当夜、生きているラチェットを最後に目撃する。
実はアームストロング家の乳母。原作における看護婦グレタ・オールソンに相当する人物。
ゲアハルト・ハードマン
ウィレム・デフォー(家中宏)
ドイツ人教授。フランスで行われる学会に向かっている。
実はアメリカの元警官で、冤罪で自殺したスザンヌの恋人。
ドラゴミロフ公爵夫人
ジュディ・デンチ(山村紅葉[4])
亡命ロシア貴族の老婦人。富豪。愛犬と使用人を連れて列車に乗る。
実はソニアの後見人で、リンダの親友。
ヒルデガルデ・シュミット
オリヴィア・コールマン(米丸歩)
ドラゴミロフ公爵夫人のメイド。ドイツ人。無愛想な中年女性。
実はアームストロング家の料理人。
ヘクター・マックイーン
ジョシュ・ギャッド(石上裕一)
ラチェットの秘書。アメリカ人。禁酒令を嫌ってヨーロッパに来たというアルコール中毒者。
実はアームストロング家事件でスザンヌを告発し、自殺に追いやった検事の息子。
エドワード・ヘンリー・マスターマン
デレク・ジャコビ(小田桐一)
ラチェットの執事。礼儀正しい落ち着いた老爺。
実はアームストロング家の執事。
ドクター・アーバスノット
レスリー・オドム・Jr(綱島郷太郎)
アメリカ出身の黒人の青年医師。
実は元軍人で、アームストロング大佐の部下。後に大佐に支援され医者になる。
キャロライン・ハバード夫人
ミシェル・ファイファー(駒塚由衣)
アメリカ人の未亡人。陽気で明るい性格。部屋はラチェットの隣で事件当夜、自室に犯人らしき男が侵入していたと証言する。
実はソニアの実母で、著名な舞台女優リンダ・アーデン。
メアリ・デブナム
デイジー・リドリー(永宝千晶[4])
家庭教師。
実はアームストロング家の家庭教師も務めていた。
ビニアミノ・マルケス
マヌエル・ガルシア=ルルフォ(中村章吾)
キューバ人の自動車セールスマン。
実はアームストロング家の運転手。後に大佐に支援され自動車ディーラーになる。
ピエール・ミシェル
マーワン・ケンザリ(玉木雅士)
オリエント急行の車掌。フランス人青年。上等客室の廊下で待機する。
実はアームストロング家の事件で冤罪で自殺したスザンヌの兄。
ルドルフ・アンドレニ伯爵
セルゲイ・ポルーニン(岩川拓吾)
ハンガリーの貴族。ダンサーとしても名声を得ている。外交特権を有する。
エレナ・アンドレニ伯爵夫人
ルーシー・ボイントン(清水理沙)
ルドルフの妻。精神不安症を患っており、客室からは出てこれない。
実はソニアの実妹。
ブーク
トム・ベイトマン(中村悠一[4])
オリエント急行のオーナーの甥で、同社の重役。かつて事件に巻き込まれポアロに助けられた恩がある。
アームストロング家令嬢誘拐殺人事件の関係者
アームストロング大佐
フィル・ダンスター(英語版)
裕福なアメリカの軍人。幼い娘が誘拐及び殺され、さらには妻も失って自殺する。生前、ポアロに捜査を依頼していた。
ソニア・アームストロング
ミランダ・レーゾン(英語版)
アームストロング夫人。誘拐された娘の死を受けて自殺する。
スザンヌ
アームストロング家のフランス人メイド。事件の犯人として検事に告発され、自殺に追い込まれる。後に冤罪が確定する。
製作
2013年12月、20世紀フォックスが『オリエント急行の殺人』を映画化すると発表した[5]。2015年6月16日、20世紀フォックスは監督にケネス・ブラナーを起用すると発表した[6]。11月20日には、監督のブラナーが自らエルキュール・ポアロを演じると報じられた[7]。2016年6月10日、アンジェリーナ・ジョリーが本作の出演交渉に入ったと報じられたが、8月4日には交渉が不首尾に終わっていたことが判明した[8][9]。17日、レスリー・オドム・Jrが本作の出演交渉に入っているとの報道があった[10]。9月6日、トム・ベイトマンがムッシュ・ブーク役に起用されたと報じられた[11]。29日、ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファー、デイジー・リドリー、ジュディ・デンチ、マイケル・ペーニャ、デレク・ジャコビ、ルーシー・ボイントンが本作に出演すると発表された[12][13]。

10月20日、ジョシュ・ギャッドがヘクター・マックイーンを演じることになったという報道があった[14]。27日、マーワン・ケンザリの出演が決まった[15]。11月11日にはペネロペ・クルスが本作に出演すると報じられた[16]。12月5日、セルゲイ・ポルーニンの出演が決まった[17][18]。2017年1月5日、ウィレム・デフォーがハードマン役に起用されたとの報道があった[19]。9日、オリヴィア・コールマンの出演が決まった[20]。25日、降板することになったペーニャの代わりに、マヌエル・ガルシア=ルルフォが起用されることになったと報じられた[21]。

本作におけるポアロの口髭はアルバート・フィニーやデヴィッド・スーシェが演じたポアロの口髭よりも大きなものになっている。これはより原作に忠実なポアロ像を再現した結果である。また、ブラナーは「ポアロはあの大きな髭を一種の隠れ蓑にしているんだ。髭を見た相手がそれで彼のことをバカにしたり見下したりして彼の探偵としての能力も軽んじれば、ポアロにとっては仕事がやりやすくなるのさ。」とも語っている[22]。

2016年11月22日、本作の主要撮影がイギリスで始まった[23][24]。ブラナー監督作品としては『ハムレット (1996年の映画)』以来20年ぶりに、大部分を65mmフィルムで撮影・70mmプリントで公開となる。

マーケティング
2017年5月3日、『エンターテインメント・ウィークリー』に本作のキャストが一堂に会した写真が掲載された[25]。

興行収入
本作は『パパVS新しいパパ2』と同じ週に封切られ、公開初週末に2000万ドル前後を稼ぎ出すと予想されていたが[26]、実際の数字はそれを上回るものとなった。2017年11月10日、本作は全米3341館で封切られ、公開初週末に2868万ドルを稼ぎ出し、週末興行収入ランキング初登場3位となった[27]。

評価
本作は賛否両論となっている。映画批評集積サイトのRotten Tomatoesには198件のレビューがあり、批評家支持率は59%、平均点は10点満点で6.1点となっている。サイト側による批評家の見解の要約は「映画史の古典となった1974年版に何一つ新しいものを付け足せていないとしても、スタイリッシュなセットとオールスターキャストのお陰で、『オリエント急行殺人事件』は脱線せずに済んでいる。」となっている[28]。また、Metacriticには43件のレビューがあり、加重平均値は52/100となっている[29]。なお、本作のCinemaScoreはBとなっている[30]。

続編
2015年11月、ジェームズ・プリチャード(クリスティの著作権の管理者で、クリスティのひ孫)は続編製作への期待を述べた[7]。また、ブラナー自身も「もしこの作品が興行的に上手くいけば、(クリスティの)別の作品を映画化する意欲はある」と述べている[7]。なお、本作のエンディングは続編が製作される可能性を示唆している[31]。

2017年11月20日、本作のエンディングで示唆された通り、『ナイルに死す』が続編として映画化されると報じられた。主演のブラナーと脚本家のマイケル・グリーンが続投する予定である[32]。

以上Wikipediaから引用