梅ちゃん

ルシッドドリーム/明晰夢の梅ちゃんのレビュー・感想・評価

ルシッドドリーム/明晰夢(2016年製作の映画)
3.8
3年前に幼い息子を誘拐されたジャーナリストの男が、夢と自覚したまま夢を見ることが出来る最新医療技術『ルシッド・ドリーム』を駆使し、犯行当時の記憶をたどり真実に迫ってゆく韓流SFサスペンスの良作。

韓国映画、やはりこういうのはべらぼうに上手い。夢にダイブするという設定はノーランの『インセプション』を、10分だけ同じシチュエーションを繰り返し、試行錯誤の末に謎を解いてゆく展開は、ジェイクの『ミッション:8ミニッツ』を彷彿とさせます。

キャストも良い。執念の捜査で息子を探す主人公にコ・ス。少しお腹がポッコリしているけど、相変わらずの男前。主人公の捜査に協力する刑事に名優ソル・ギョング。その雰囲気に画面が引き締まります。その他、『オールド・ボーイ』のカン・ヘジョン、『海にかかる霧』のユチョンといった、ちょっと懐かしい面々が物語に華を添えます。

こういった物語の肝となる事件の動機については、序盤から丁寧なヒントが随所に散りばめられており、注意深く考察していれば推理可能なものでした。非常に練られた、秀逸な脚本だったと思います。

6年前の作品で、全くノーマークでしたが、良い意味で期待を裏切られました。細かい部分の粗こそ幾つか目につきますが、それを踏まえてもこれはもっと評価されるべき作品だと感じます。