ルシッドドリームの作品情報・感想・評価・動画配信

ルシッドドリーム2016年製作の映画)

루시드 드림/Lucid Dream/明晰夢

製作国:

上映時間:101分

3.1

「ルシッドドリーム」に投稿された感想・評価

238

238の感想・評価

3.7
しっかりシステムを活かしプロセス踏んで犯人に迫っているので割と面白い。どうせなら下手にアクションシーン入れないで、『インセプション』のパクリと言われないためにも、明晰夢のみに特化した映画なら尚良かった。俺は別にパクリとは感じなかったが。稀血の人っていろんな作品でしょっちゅう誘拐されているイメージ。
夢の中を分析して、誘拐された息子の行方を探す…みたいな話。
先日観た「幻土」も不眠症の人の夢の話だったけど、この映画はかなりSF味が濃くて マトリックス感があった。

途中でなんとなく黒幕がうっすら分かってしまったのが少し残念だけど、全体的にはまあまあ おもしろかった。

トンマッコル~やオールド・ボーイのカン・ヘジョンを始め、割と知った役者さんが出演していて 演技力に関しては相変わらず韓国映画の凄みを感じました。
厳しめに言って劣化版インセプション
+マトリックス
+最後はウルトラマン!?(見た方ならわかるはずです)

そんな作品です。


現実に起こったことを、改めて夢で見て、その夢に入り込み、、

このシーン現実?夢の方??

と迷いながら観てしまいます。


その場合、正に本家インセプションのように、夢にいることがわかりやすい設定にすればいいのに、「夢では秒針が動かない」という視聴者側からパッと見わからない謎設定。


ひとつ、「共有夢」という能力(と名前!)はおおっ、と思いましたが、能力ではなく、まさかの誰でも使える技術w
(副作用を気にしなければ)


ところどころ伏線らしくものがあり、単純なサスペンス・ミステリーとして作った方がよかったような気がしました。
Netflix。
まずまず面白い。
何者かに息子を誘拐されてから3年後。
コ・ス演じる諦めきれない父親は、夢であることを自覚しながら記憶を夢で見ることで、ディテールがよりクリアになる明晰夢の存在を知り、ソル・ギョングの刑事と共に事件の謎に再び挑みはじめる。
明晰夢自体は実際にある現象だが、映画の様な使い方はフィクション。
実際、中盤からはSFの領域に入ってくるのだけど、リアリティラインはまあ許容範囲。
夢の扱い以外にもツッコミどころは多いが、物語の展開は先を読ませず、サスペンスものとして悪くない仕上がり。
これで、夢の持つ精神性の掘り下げまでいくと、「インセプション」みたいに深みを持ちそうなのだが、本作では夢はあくまでも捜査手法に過ぎないので、そこまでは届かない。
韓国映画らしく、観客を絶対飽きさせず、とことん楽しませようという意欲は溢れているけど。
面白かった!
評価を見てみたらわりと低めで意外!
なかなか韓国系でもなかなか見ないようなジャンルなので結構新鮮で楽しめた。
主演のコ・スが個人的にはめちゃくちゃ好きで、太ってる姿になかなか衝撃を受けました。
あと、ソル・ギョングとユチョンという、なかなか豪華なキャスティングも見どころの一つ。
nana

nanaの感想・評価

3.4

ストーリー展開はおもしろかったです!

でも、お?と思うことも幾つかあって
(他の方もレビューで言っていますが)
刺されたおじさんどうなったの!とか
副作用は結局少し出ただけで終わり?とか

少しそう言った点が気になりました...

あと、ユチョン出てるの知らなくて、、、
ゆ、ゆちょん!でてるんか!ってなった(しかも二回)
Lily

Lilyの感想・評価

4.0
ルシッドドリーム 、レム睡眠が長い私はよく見てる気がする。現実で当分会ってない人が出てきて夢を自覚することもある。監視カメラみたいに誰かの過去の出来事をなぞることができたら何らかの重要な手掛かりが拾えて面白いね。夢のハッカー、ユチョンと友達になりたい。
ゴリラ

ゴリラの感想・評価

2.0
長かったぁ~…

MIB的なやつ共有やったの知らなかった!

Netflixオリジナルならある程度の保証あると思ってたけど、そうでもないのね~
yap

yapの感想・評価

3.0
2020.04.08鑑賞。息子を誘拐された敏腕記者が過去の出来事を追体験できる「明晰夢装置」を使い、事件解決に挑むという話。
「明晰夢」という夢の中でこれは夢だと気づき、以降賢者タイムならぬ王様タイムを送れる夢を題材にした映画ということで「インビジブル」のようなエロチックサスペンスを想像していたが全く違った笑。
しかも、「明晰夢」での捜査には限界があり、途中から他人の夢に潜入するという「インセプションやんけ!」の展開。予想外の犯人にするために工夫されたシーンや、夢の中のスペクタクルなシーン(しかし、夢ならではの超人的シーンはないが。。)はグッド。
いと

いとの感想・評価

3.2
誘拐された息子を探し続けるテホは、明晰夢が事件捜査に使われた例があると知り…。
NETFLIX独占配信映画。お前が犯人だろオラ!と暴行した後に違ったら土下座する主人公のなりふり構わなさに逆に好感が持てて、終盤モヤモヤするもののそれなりに楽しめました。
>|