yumiiwa

ムーランのyumiiwaのレビュー・感想・評価

ムーラン(2020年製作の映画)
2.0
アニメのムーランが好きだが、そことは比較せず純粋に作品として観てみたとて、あまり面白さは感じられなかった。

「気」を使いこなす女は異端であり、それを隠してきたが、男であれば隠さなくていいのだと。でも、気って万物に宿るんだよね。女が気を使えることの何が異端なのだろう??
また人は鍛錬により鍛えられるのでなく、気を使いこなせる者こそ無条件に強いのか…?大好きなクンフーもこの映画からは感じられない。

そして、アニメのムーランと比較してしまうと、この映画はさらに評価が落ちる。
ミュージカル、特に闘志を燃やせは最高なのに。ない。
ムーシューというマスコットもいない。代わりに鳳凰が都合よく出てくるが、セロハンみたいな尾羽をしている。
リー隊長が出ない。代わりにホンフイって同僚が出てくるが、いまいち魅力がよく分からない。隊長はムーランにとっては異性としても男装後に同性としても憧れる対象でありながらムーランと同じように家族の期待に応えたいといった価値観を持っている。そこに親近感を覚え、そして悲しい運命を迎える姿を見たからこそ、育まれるものがあった。この映画にはそういった人物の描写がないんだ。。
yumiiwa

yumiiwa