眼鏡の錬金術師

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?の眼鏡の錬金術師のネタバレレビュー・内容・結末

2.2

このレビューはネタバレを含みます

オリジナルの方は見たことがない。

内容としては芸術寄りな夏×青春アニメといったところ。

作中で細かな説明はなく、なぜタイムリープできるのか、あの球はなんなのか、よくわからないままではある。
まぁ、その辺りの説明はあってもなくてもどちらでも良いのだけど。

とにかく一貫してノリミチ少年とナズナとの青春模様を描いた作品。

ごくごく普通のノリミチ少年がちょっと大人びている同級生のナズナに翻弄されていく描写は、中高生男子のリビドーを刺激するには十分である。
中学高校って大方女子のが少し成長が早くて、同級生を好きになっても、自分は金も持ってないし、大人の男へのかなわなさや無力感みたいなものにぶつかることってあると思う。このあたりの感情って女子にもわかるのかなー。

つまるところ全編を通して描かれるのは男子の妄想に近い内容で、これは男女のカップルで観るというよりは、男子が一人で観て、もどかしさを感じながら楽しむ作品なのだと思った。

作品のテーマ自体はそんなに嫌いではないのだけど、全体的にテンポが悪いのと、キャラクターの魅力が低いのは残念なところだと思う。なんか突然殴ったり、突き飛ばしたり、感情についていけなかった。

作画はまずまず綺麗でよかった。

ナズナのお母さんがどこまでも追いかけてきて怖かった。
終盤に先生のおっぱいネタをねじ込む意味が分からなかった。