打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?の作品情報・感想・評価・動画配信

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?2017年製作の映画)

上映日:2017年08月18日

製作国:

上映時間:90分

ジャンル:

2.6

あらすじ

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」に投稿された感想・評価

以前ドラマで放送されていたもののアニメ映画。絵柄と作中に出てくる曲はすごく素敵です。
ただ、全体としてまとまりがなく終着点がないので、わかるようなわからないような…
でも、面白いのでなんとなく見ちゃいます
夏にぴったりの作品です。
絵はすごいきれいだった!
それだけ。
感情ないんかってくらい自分で何も動かない主人公、結局何したいのかわからなかった親友、ルールのわからないタイムリープ?
あと有名人じゃなくてちゃんとプロの声優使った方がいい。声に違和感。
途中何回も寝落ちしそうになりました。

このレビューはネタバレを含みます

原作のままかと思いきや、違うものになってて、続編を楽しめた感じ。
観月ありさー、のとこはそのまま残してたね笑
岩井俊二好き、米津玄師の主題歌と期待値はすごいあった作品でした。君の名は。を追いかけていくのかなとヒットするのかなと思ったくらいです!
見てみた感想は正直微妙、岩井作品のような違うような変にファンタジーがすごいというか・・・まぁ一度で十分かな。
実写で十分でしたね
りみお

りみおの感想・評価

1.0
この作品が好きな人間には申し訳ないがこんなにも最低で観る価値のない映画は久しぶりに観た。菅田将暉の声優が無駄遣いすぎて鬱悲しくなる。
シャフトアニメということで視聴!

所々シャフト感があって個人的には好きでしたが、ストーリーがそこまではまらなかった!個人的に惜しいポイントは「笑い」がないこと。単調な割に「メッセージ」がいまいち伝わって来ず…

主人公が小学生だったからなのか23歳の私にはイマイチ感情移入できかねました。
絵がきれいだなとは思った。一瞬、実写?と思ってしまうような箇所もあったり。
逆にいうと、それだけだった。。。
2017年の90分のアニメ映画で、第41回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞とのことであったので視聴。本作の問題は、主人公の年齢が視聴者にはよくわからないことで、女生徒のなずなは、大人より背が高く見た目も大人びているので高校2-3年生くらいにしかみえないが、主人公の島田はなずなより身長は頭ひとつ低い。服装を大人風に変えたなずなの後半のセリフで、「16歳に見えるかな」というセリフから、なずなの年齢は、16歳よりかなり低いことがうかがえるが、普段のなずなが18歳くらいにしか見えないので、このセリフは浮いてしまう。また途中、自分より小さい母親に、なずなが引き戻されるシーンも違和感が大きい。
映画の視聴後、設定が中学1年生ということを知り、1993年の実写版の映像をみると、当時14歳の奥菜恵がなずなを演じており、共演の男生徒も小学生といってよいくらいの少年であり、これで本作の設定が納得できた。アニメ版でなく、こちらの実写版を見ておけばと後悔するほどの、奥菜恵の初々しさ。
結局、私は年齢設定を高校生くらいの感覚でみていたので、主人公たちの考え方や行動があまりにも小学生に近い(中学1年なのでOKだったはずなのだが)共感することができなかった。「if もしも」こうだったらという願いが、不思議な玉を投げることで叶ってしまうという設定はユニークなのに、願い自体が幼すぎて、奇跡が実現されても、主人公たちの成長を助けるような方向になっていない。SF映画として、不思議な玉の種明かしに、ひとひねりがあれば、見どころになったはずが、そうしたものも皆無。
本当の恋愛をする年齢にもいたっていないので、恋愛ごっこで終始してしまっている。前年の2016年の優れたアニメ「聲の形」は、主人公たちが小学6年生の時からストーリーが始まるが、聴覚障がい者のいじめ体験で、後年まで悩み続けるもの。もし、この映画で本作の不思議な玉があったら「if もしも」はもっと意義のある使われ方をされていたであろうと思うと、本作の作り手の、中学1年生を見る目線のあまりの低さに残念な思いである(「聲の形」の高い意識に較べた場合であるが)。
ayana

ayanaの感想・評価

2.8
そういえば観たなこれ。まずこれ一般向けなのにカメラワークが深夜アニメすぎる。こんなフェチズムはオタク以外求めてないよ!!ジェネリックひたぎさんはかわいいけど広瀬すずの棒読みが酷い。てかシャフトで芸能人声優にするのやめな?
もう話以前の問題だよー!!!!🥲
オチは良かった!!!
金ロー録画分。
タイトルから想像できないファンタジーさでちょっとびっくりした…!
アバウトタイムを思い出しました。
自分でいろんな可能性のカケラを掴んでいるのかなぁ…。
最後がよくわからなかった…。
>|