ゴン吉

チップス先生さようならのゴン吉のレビュー・感想・評価

チップス先生さようなら(1969年製作の映画)
4.0
生真面目な教師の半生を描いたロマンス作品。
ピーター・オトゥールが主演、ペトゥラ・クラークがヒロインを演じる。
監督はハーバート・ロスで、原作はジェームズ・ヒルトンの小説「グッドバイ・ミスター・チップス」。  

1942年イギリスの名門校ブルックフィールド校に融通の利かない堅物の古典教師チッピング(ピーター・オトゥール)が教鞭をとっていた。
ある時、チッピングは友人に誘われて観劇に行き、音楽劇の女優(ペトゥラ・クラーク)と知りあう。
休暇で訪れたポンペイで偶然再会した二人は恋に落ちるが.…  

ミュージカル風のベタなロマンス作品。
生徒からは”ボケナス”と揶揄される堅物の古典教師チッピングと社交的で美人の元女優の奥さんのカップルが素敵です。
音楽劇の女優を演じたペトゥラ・クラークの素晴らしい歌声やポンペイの円形劇場なのエピソードなど見どころいっぱいです。
沢山の珠玉のセリフと挿入歌がストーリーを盛り上げます。
四季折々の色鮮やかな花々とマッチングカラーのドレスも素敵です。
そんな幸せいっぱいの夫婦生活の終わりが突然訪れる。
「ただ1つだけ有益な指導だったのは 礼儀正しい振る舞いだ それは たたき込んだ それ以上に 大切な教えはないから」
エンディング曲が心に染みます。
「人生の日暮れ時には 夕焼けを眺めよう 旅の終わりが近づく時に あなただけに答えられる質問をしましょう ”私は勇敢で ”強く 誠実でしたか”と あなたのように♪」  

2023.1 NHK BSP で鑑賞(字幕:仙野陽子)  
第27回 ゴールデングローブ賞で最優秀主演男優賞を受賞(1970年)
ゴン吉

ゴン吉