mayofilm

二人のトマ、旅に出る。のmayofilmのレビュー・感想・評価

二人のトマ、旅に出る。(2016年製作の映画)
4.0
久々にいい映画に出会えた!
テンポ、現実性(ストーリー性)、切り取り方、全てが揃って心地よく入ってくる。
グリーンランドの壮大な自然を背景に、生きている人々の生活を飾ることも、盛ることもなく描き、そこに二人のフランス人が入っていく。
俳優の本名もトマ同士というサプライズ。
私はフランスに住んでいたとき、フランス人の"ありのままの気持ちで生きる"姿勢を知ったが、その良さを残し、グリーンランドの人々との共通点にはめ込んだような作品。
青色が心を満たしていく、台詞が台詞に聞こえない、まるで自分もグリーンランドの冷たい空気を吸って、あざらしや熊の死に喜びと悲しみを覚えているかのような感覚になる。
言葉が通じなくとも、魂があれば伝わるっていうのはこういうことだなって思った。フランス人は相手が理解してなくてもフランス語で話す傾向にあるけど(個人的経験より)、この映画でも言霊をぶつけてコミュニケーション取っててさすがやって思った。(だからフランス人といると、フランス語の上達は早くていいのだけど。)
もちろん現地の役者さんとか地元の人もいるのだろうけど、、全ての俳優素晴らしかった。
クレープ配るのも、めちゃフランス人だなって思ったよね:)
地味だけどたくさんの人に観てもらいたい。それからでもジャッジは遅くないと思う!!
mayofilm

mayofilm