ヒロシー

アナと雪の女王2のヒロシーのレビュー・感想・評価

アナと雪の女王2(2019年製作の映画)
2.5
な? 俺、アナ雪の1で、テーマは「キスよりハグ」だって言ったけどそのとおりだったろ? アナとエルサがハグを交わしたり、アナがオラフを抱きしめたりするだけで泣きそうになるだろ? 俺正しかっただろ?

…それは置いといて、正直今年一番の肩透かしでした。驚くほど脚本がボリューム不足。「え、それはこれで終わり?」となるシーンの連続。物語としては『ノートルダムの鐘II』や『ライオン・キング2 シンバズ・プライド』みたいな、昔のディズニーアニメ映画続編のオリジナルビデオ並の満足感だと思う。確かにCGアニメーションは素晴らしいし、特に海は実写と見紛うぐらいだが、正直ディズニーならこれぐらいはするだろうというレベルだし、キャラの動きとしてはアニメーション的快楽をそこまでくすぐられない。歌はレリゴー並みは期待してないにしても、本当に記憶に残らない。きっと、前作の余りにも高すぎる壁を超える気すら初めからなかったんだろうな。

さえぼう先生の疑問点、「エルサはあのまま山で好きに暮らす選択肢はなかったのか?」問題に着手しているのは良い点だと思います。そもそも今回の物語の始まりからして、「え、エルサ、君はどっちなの?」と思わずツッコみたくなるのだが、そこを出発点にしているからこそ、あのラストは(いくら途中までが雑でも)頷ける。ただ、ディズニー・アニメ前作の『シュガー・ラッシュ:オンライン』に比べるとなぁとも同時に思う。

クリストフの登場シーンが全てが取って付けたようなものになっているのは、完全にスタッフの確信犯だろうと思う。
ヒロシー

ヒロシー