つめけん

リングのつめけんのレビュー・感想・評価

リング(1998年製作の映画)
3.6
Jホラーの金字塔。

でも今見るとそんなに怖くない。

呪いのVHSでブラウン管に映った井戸からお化けが出てくるなんて、途方もないアイデアだよなぁ…。天才すぎる。

今となってはホラーのアイコンを逆手に取ってパチンコになったり始球式出たりYouTubeやったりとおふざけばっかやってる貞子も、今作では普通に恐ろしいお化け。

主人公たちが終盤まで必死こいてやってたことがずっとなんの意味もない徒労だった理由が「ルールに無関係な行動だから」ってだけなのが面白い。
供養とか真心とかそんなんは関係ない。ビデオのルールを守らなかった奴は死ぬ。ただそれだけ。ルールに従う以外ひとつとして助かる道はない。逆に言えばルールを守れば助かる。潔い。

貞子はホラー映画のメインヴィランにしてはルールに則った行動をしてて好感持てる。お化けの振る舞いが理不尽すぎると怖いより憤りが勝つからね。

オイ、聞いてるか?伽耶子…



あんま関係ないけど、この作品のポスターというかジャケットというかの中心に写ってる顔、怖すぎねぇか?誰なのこの人。ちなみにパチンコだとこの人の口がパクパク動きます。

「きっと来る」でおなじみの主題歌feels like heavenは、ボーカルありの曲という括りの中では恐らくホラー映画史上最も有名な曲だと思う。改めて原曲を聞いてみると結構ポップで驚かされる。
元々好きだったけど、パチンコで連チャンしてる時にずっと流れてたからその日を境にさらに好きになりました。完全に余談だけど、僕はリングのパチンコで一撃50,000発出したことがあります。凄いでしょ。
つめけん

つめけん