EDDIE

ユー・ガット・メールのEDDIEのレビュー・感想・評価

ユー・ガット・メール(1998年製作の映画)
3.8
インターネットきっかけでメル友になった2人の男女の恋愛模様を描いた90年代を代表するラブコメの一つ!トム・ハンクスとメグ・ライアンが犬猿の仲という状況から真実に辿り着くまでのモヤモヤを楽しむ。
同じタッグの恋愛映画『めぐり逢えたら』よりはこちらの方が好きかなぁ。


自分が学生時代の憧れの女性はメグ・ライアンで、当時からトム・ハンクスの映画は好きだったので、この映画は割と思い入れがあります。
久しぶりに観ると、このメールで知り合ってお互いのことを知らずに連絡を取り合う、いわゆる“メル友”って懐かしい響きでもありますが、今でいうとSNSも同じですよね。
ただメールだけの場合、相手のことを知るにはお互いが送り合うメッセージを見るしか方法はなくて、それだけでは実は身近に相手がいるとか、元々知り合いなんだってのも知る由がないわけですよね。
この作品はそのあたりの絶妙なわからなさ加減をうまく描いているなと。

今で考えれば、恋愛対象が犬猿の仲みたいなのって全然珍しくもないんですけど、この作品はそこからの歩み寄り方、とくに後半のトム・ハンクス演じるジョーがレストランでキャスリーンに会うシーンは切なくなります。
一方は正体に気づいていて、もう一方は正体に気づいていない状態。そんな時に相手からあんな言葉をかけられたらツラい。
だけど、もうお互いにそれぞれの本質がわかっているわけですから。

うん、やっぱりこの作品は好きです。

〈キャスト〉
ジョー・フォックス(トム・ハンクス)
キャスリーン・ケリー(メグ・ライアン)
フランク・ナバスキー(グレッグ・キニア)
パトリシア・イーデン(パーカー・ポージー)
バーディ・コンラッド(ジーン・ステイプルトン)
ジョージ・パパス(スティーヴ・ザーン)
クリスティーナ・プラッカー(ヘザー・バーンズ)
ネルソン・フォックス(ダブニー・コールマン)
スカイラー・フォックス(ジョン・ランドルフ)
ケビン・スキャンロン(デイヴ・シャペル)
アナベル・フォックス(ハリー・ハーシュ)
マシュー・フォックス(ジェフリー・スカペロッタ)
ジリアン・クイン(カーラ・シーモア)

※2022年自宅鑑賞200本目
EDDIE

EDDIE