かたゆき

ボイス・フロム・ザ・ダークネスのかたゆきのレビュー・感想・評価

1.5
イタリア郊外に建つ広い古城へと、住み込みで働くことになった看護婦ヴェレーナ。
当主である没落貴族の一人息子ジェイコブが、半年前に母を亡くしてから一切話さなくなったので面倒を見て欲しいというのだ。
誰にも心を開かず、父親はおろか誰とも会話しないジェイコブに最初は戸惑いながらも献身的に看護をするヴェレーナ。
しばらくすると彼女はジェイコブの不穏な行動を目にするようになる。
石造りの壁に耳をつけ、何も聞こえないはずの向こう側に何時間も耳を澄ませているのだった。
どうやら病気で死んだ自分の母親の声が壁の向こうから聞こえてくると信じているらしい。
調べてみると、この城の一画には一族の者が永遠の眠りに就く納骨堂があって、彼の母親もそこに納められていた――。
自分の手には負えないとヴェレーナは城を去ろうとするのだが、依頼主である彼の父親はもう少しここに残って欲しいと懇願する。
何故なら彼女が今はなき彼の妻に似ているからだという。
閉ざされた空間で次第に惹かれ合ってゆく二人、すると更なる不可解な現象が家族を襲い始める…。
閉ざされた城の中で暮らす心に深い傷を負った親子と、献身的に彼らをサポートする看護婦の不穏な関係を描いたゴシック・ミステリー。

このいかにもなタイトルと設定、そしてパッケージ描かれたおどろおどろしいイラストに、「あー、きっとこれはごりごりのゴシック・ホラーなんだろうな」と観始めたのですが、実はこれって男女の関係性メインの恋愛ドラマよりの作品だったのですね。
そうだとしてもなんだか心理描写が浅はかすぎて、とても見られたもんじゃありませんでした。
哀しみのあまり口を利かなくなった少年も本当にただ黙ってるだけだし、妻を失い孤独に生きる彼の父親も子供を治したいのか新しい嫁が欲しいのかいったい何がしたいのかよく分かりません。

挙句の果ては、特に心惹かれる展開もなかったのにいきなり彼と一線を越えちゃうヒロイン。
え、まさかのヤリ〇ン設定?!(笑)。
それに壁の中から聞こえてくる声という、中途半端にホラーっぽい描写をたまに入れ込んでくるのも鬱陶しくてしゃーなかったです。
肝心の?エミリア・クラークのヌードもほんのちょっと出てくるだけで、しかもこれがなかなかのぽっちゃり具合でだいぶ残念!
最後のオチにいたってはテキトー過ぎてもはや目も当てられません。
うーん、何もかもが中途半端な凡作でありました。
かたゆき

かたゆき