からかす

トップガン マーヴェリックのからかすのレビュー・感想・評価

4.5
前作「トップガン」から36年を経ての続編。
当然ながら前作に比べ撮影技術等も向上し
ドッグファイトの迫力・疾走感であったり
戦闘機同士の位置関係であったり
非常に見やすく構成されており
迫力ある空中戦見るだけでもとても良い映画。

でもそれ以上に本作が前作「トップガン」の精神性のまま、
青春映画として続編作られていることが好ましく感じた。
こういう続編企画って同窓会っぽくなりがちで
それも決して悪いというわけではないんだけれども
そこはトムクルーズのスター性あってこそだろうけど
現在進行形の青春映画であるというのがすごく良い。

前作「トップガン」、要は若き青年兵士が
友情、対立、恋愛、葛藤を経て成長するという
王道の青春映画。
それから40年近く経て主演のトムクルーズだって老いた。
エースパイロットが無人ドローンにだって置き換わる時代になった。
でも本作はやっぱり友情、対立、恋愛、葛藤を経て成長する、
しかも40年前の忘れ物も取り戻すという
老いてなお青春映画であるという構成が本当にニクい。

もちろん同窓会要素だってあって
大体音楽からしてトップガン・アンセムにデンジャーゾーン。
"あの頃"の映画音楽だなっていう感じだし、
脚本も良い意味で大味。
「作戦無視!?ばっかも〜ん!!」で許されてた"あの頃"の感じ。
でも年月を経たことでアップデートすべきところは
きちんと現代基準にアップデートした的確なバランス感覚。
トムクルーズとクリストファーマッカリーの黄金コンビが
やっぱり素晴らしいとしか言いようがない。
からかす

からかす