mi

トップガン マーヴェリックのmiのレビュー・感想・評価

3.5
飛行シーン凄すぎワロタなのは間違いない。
ヘルメットのシールドの反射が臨場感のディテールとして効いてる効いてる。これが2022年現在出来うる限りの技術を注ぎ込んだ超絶飛行シーンであることに異論はない。
オープニングと離着陸のディテールには鳥肌立った。
ただドラマパートはベタというか普通にダサい。
前作のオマージュとかトンマナ継承するのとか意義はわかるけど、"あの時代のもの"として観るからいいのであって、今更観たくない気持ちが強い。出来事の緩急の付け方とかも、飛行シーンのGの如く、思考停止状態の観客にグイグイ押し付けてくる感じが嫌だった。
なんとなく先の展開が気にならないというか、そもそものストーリーに浪漫が欠如してるというか(前作はスポーツエンターテイメントとしてそれなりに浪漫を感じたが、今回はアクション映画としての性質が強いわりに登場人物たちの行動原理に対する答えが提示されないように思える)
てか、トムが神格化されすぎて周りの登場人物が全部駒でしかないし、パイロットは必要なくなる→そんなことなかったでしょ!!!って流れが問題提起にもなってないというか。
世代交代は必要だと思いますよ。
mi

mi