EDDIE

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法のEDDIEのレビュー・感想・評価

4.0
最後ちょっと泣いちゃったよ。

本作は前編iPhoneで撮影された撮影技法が話題になった「タンジェリン」の監督ショーン・ベイカーがメガホンをとりました。
物語はフロリダ・ディズニーのそばの萎びたモーテルでその日暮らしをする母娘の日常を描いています。
かなり厳しい環境下であるにもかかわらず、6歳の女の子ムーニーの視点で演出されているから、テーマの割にあまり重く感じません。
むしろ子供たちが自由な発想で貧しいながらも毎日をキラキラと毎日楽しそうに過ごしている様子が印象的でした。
一方で、母親のヘイリーはモーテルの管理人ボビーに毎週家賃を支払うために、どこからともなくお金を稼いでくるのです。

ヘイリーは厳しい状況でもムーニーに対する愛情表現は惜しまず、育児放棄する母親よりだいぶマシです。しかし、仕事内容がモーテルにも迷惑がかかってきたことで、家庭裁判所や警察をも巻き込んでいくことに。
大好きな母親やモーテルの友達と離れ離れになることを察したムーニーの行動と涙、そして親友のジャンシーの行動に涙なしには見られませんでした。

本作でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた管理人ボビーを演じるウィレム・デフォーが素晴らしかったですね。
管理人という立場なので秩序を守らねばならない一方で、ちょっとした親心のような目線でヘイリーとムーニーを見つめる視線が凄く良かった。名優ですね。
EDDIE

EDDIE