サワSWAA

友罪のサワSWAAのレビュー・感想・評価

友罪(2017年製作の映画)
3.4
分かりづらく書きます

僕は小6の時に学年で可愛さランキング一位二位三位を行き来してる同級生に惚れられた。柴咲コウ的猫目の口ワル活発系。好きとか小っ恥ずかしいし小学生だし意味分かんないって赤面して逃げて付き合わなく、嬉しかったけど。んで翌年中学一年の時にその子が自宅の町営住宅で強姦された。したのは僕の一個上の部活の先輩だった。その時はゲラゲラ笑って引くもなく稲中レベルのネタ話として強姦なんて微塵も思えなかったしその子も体育とかで会うけど全然素振りないしでまぁ普通にしてた。
のちその子は学生をドロップアウトして今隣の県でシングルマザーしてる、インスタで繋がってる。先輩は強姦癖が消えなく再犯で捕まりを繰り返し今は漁師。地元に住んでる。

工業高校だったのでクラスメイトは三年間変わらず、其処で仲良くなった吉村(ヨシムーはオタク寄りの陽キャで背も小柄で色白で可愛い系で弄りがいがあってめっちゃかまってた。高卒後成人式迎えて指折り数える年月でそいつは自殺した。奥さんも子供も居る相手と交際してたが向こうのDVがエスカレートしてきて別れ話をされ絶望してしまい自宅の駐車場で練炭を焚いた。合コンには行くのに海外から違法に寄せたホルモン注射を自分で打ってたから乳房が膨らみ母乳は出始め、胸を隠す為にサラシを巻いて工場で夜勤やってた。
49日が終わる頃よく通ってた本屋さんの隣の中古車販売店に練炭の匂いが残ってそうなクルマが売ってあって、商魂たくましいとはこのことかと膝を叩いた記憶。

まぁどうであれ、書き切れていないが
僕は小さい時からレイプ自殺ペド虐待そしてジェンダーが周りにあった。小学生の子供会の時に屋台の売り子をヘルプ係してた二個上の先輩はAVに出て地元ならず家からも絶縁されてた景色も今まで実家の徒歩圏内で見てきた。そんなリアル当時の三密関係。その姿勢なのだろう、鑑賞中に昼寝しかけた。つまらないのではなく映画は美談し過ぎてるし現実はこんなに盛り上がりを魅せるドラマもなければただただ鬱陶しく平坦でキモい。これは否定コメントではないです。色々関わって見てきた被害者加害者の絡みと実体験を映画というバイアスで観ると俳優や監督や舞台や演出は感情を越えるチカラを持っているので、無関係な人間に畏怖させる心の持ち合わせに感服致します本当に凄いエネルギー。

とそこまで達しました。

僕はこの映画非常に面白い
懐かしい話をされてる気分だった
薄味過ぎるので柿の種とアサヒスーパードライを口にしながら観るのが塩梅いいです

追記:これから晩ご飯にトマトの冷製パスタをつくるのだ。一昨日行ったカフェでオーダーしたそれが全然美味しくなかったのだ。冷製パスタは美味しくないのだ、それを作るのだ。知って作るのだ。知って損をするのだ。これは怒りしかないのだ。そんな気分にさせられたのだ。こういうのが読後感最悪ってやつだ
ああマジ面白い畜生
サワSWAA

サワSWAA