lalalan

タクシー運転⼿ 〜約束は海を越えて〜のlalalanのレビュー・感想・評価

3.9
配信終了間際で偶々目に留まった作品です。
あ、パラサイトの方だというくらいしか分からない状態で鑑賞しましたが、観てみて本当に良かったです!!

事実を基に作られた作品とのことですが、1980年に起きた光州事件、恥ずかしながら全く知りませんでした。

お金に目がくらんだソウルにいる主人公が、光州に向かいたいドイツ人記者をほかのドライバーから横取りしてタクシーに乗せたことによって始まるストーリー。

光州に向かう途中には軍が配備されていたり、光州に行けても軍が民間人を襲っていたりとひどい状態。光州の人々に支えられながらドイツ人記者は取材を行い、ドライバーはソウルに帰宅しようと思ったが、光州を出ればほかの地域の人には光州の現状が全く伝わっていなく、自分にできることはないかと、光州に戻る。

軍に追われ、ほかのタクシードライバーに助けられながらソウルにドイツ人記者と帰り、ドイツ人は無事に帰国。
光州のひどい状況は全世界に広まったが、帰国の際に伝えられた主人公の名前は偽名でドイツ人記者は主人公に会いたくても会えなくなってしまった。

最後にドイツ人記者ご本人のインタビューが流れたが、本当に会えなかったんだなあ、、、会ってほしかったなあ、、、と切ない気持ちになった。
lalalan

lalalan