どこまでが実話なのかというのはあるけど、お金目的で危険な仕事を引き受けただけのタクシー運転手が光州で目のあたりにしたことを受けて、最後までその事実を世界に伝えるためにドイツ人記者を助けたのはすごい。…
>>続きを読むもちろん映画としての脚色はあるにしろ、これが実話だったのかと見終わったら暗くなる。
高校の授業で見たけれど、光州事件と聞いて曖昧だった国民の政府や軍との対立がより一層明確に理解できた。
光州の人たち…
🚕📹
実話ベース。これは実に稀有な物語。
《1980年、光州》
あの日あの場所にいた人たちの話。
光州事件の関連作を今年2〜3本観てきて、
本作に辿り着いたのはベストな道順だった。
(めちゃ飲…
実話ですごい。なぜ再会できずに終わったのか気になったので、GPT5.2で調べつつ確認した。サボク氏は事件の4年後の1984年に肝臓癌で亡くなっていたらしい。54歳だったとのこと。もうちょっと長く生き…
>>続きを読む最高レベルで好きな映画。
ソンガンホさん最高。
歴史的事件を、見事にエンターテインメントとして映画に、したてた。
政治色になりすぎず、それでいてコミカルにし過ぎず。ノンポリでどこか抜けた運転手を、演…
「大統領暗殺裁判」や「ソウルの春」、この映画の先の年の「1987、その闘いの真実」で描かれた同時期の激動の80年代の韓国、
光州事件をある事情でソウルから来たタクシー運転手の目を通して描いた実話に…
Clip!している作品って、なかなか巡り合わないのよね。
ずっと観たかったものが、一つ観れた!
ソン・ガンホは私にとっての西田敏行。見た目、素行、雰囲気がもうズルい。
実話なんだけども、事実が…
1980年代。まさに激動の時代だった韓国で起きた光州事件。
ひとりのドイツ人ジャーナリストと、彼をソウルから光州まで乗せたタクシー運転手を描いた名作。
当時の韓国は、軍部が権力を掌握していた…
「殺人の追憶」からの連続ソン・ガンホ。
そう遠くはない昔、そう遠くはない国で起きた凄惨な出来事。
光州事件は聞いた事はあるけど詳しくは知らず。
K-popやコスメなどのイメージが強い今の韓国がほん…
SHOWBOX AND THE LAMP.