少しふざけた雰囲気から町に入ると信じられない雰囲気になってそして弾圧
場所による空気感の変遷と時間による空気感の変遷から来る緊張感の増し方エゲツない
その中で人間臭さがある主人公が迷いながらも最後…
ずっと見るのを躊躇していたが鑑賞。ソン・ガンホの笑顔と導入の音楽が、歴史をたどリながら観光する運転手の旅日記位に思える。あれよあれよと危険のど真ん中にまみれ引き返せず、記者の目的遂行に協力し達成でき…
>>続きを読む光州事件を日本から来たドイツ人記者が取材にくるというなんとも皮肉が効いた設定。1980年といえば日本の景気は高度経済成長を経て享楽的な資本主義にどっぷり浸かっているころ、韓国では遠因を辿れば日本によ…
>>続きを読む韓国の映画やドラマのいいところは、惨さもしっかりと描写するところだと思っているので、自国の歴史を映画でここまで再現したことへ、製作陣の作品に込める熱意に心動かされました。
本当にそういった面で脚色あ…
これが実話に基づくと言うのだから驚き(とはいえ公開後に主人公のモデルとなった人物の息子が名乗りをあげているらしく、実際は息子と妻がいるらしいが。)
映画では主人公は、デモ隊を疎ましくすら思っている平…
近現代史を勉強した時からずっとみようと思っていた作品。軍事とか、戦争とか、ちょっと抵抗があってなかなか手を出せなかった。
朴正煕から始まる軍事政権は全斗煥の頃には軍事独裁に。戒厳令拡大に対して光…
SHOWBOX AND THE LAMP.