のぞみ

犬猿ののぞみのネタバレレビュー・内容・結末

犬猿(2017年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

なんか適当にみよ〜っと、と思って観たら、
よかった。。。

わたしも2人姉妹で2こ下の妹がいるんだけど大学時代くらいまでずっと嫉妬してた。わたしの妹は常に輪の中心にいる人間で、みんなの人気者で、しかも成績は常にオール5。わたしはぼちぼち勉強はできたけどオール5なんて取れなくて、友だちもなかなかできなくて修学旅行の班決めであまりものになっちゃうような人間だった。まさにこの映画の姉と妹の関係。闇と光。
ニッチェの劣等感にひたすら共感した。でもこのニッチェはもし短い期間でもかわいいと言われて過ごす期間があったりとか、彼氏ができたりしたら、「だめでも許されるし、だめなとこも愛してもらえるんだ」って気付けたんだろうし、そうしたら妹も愛せたんだろうけれどその期間がなくてここまでこじらせてしまった。ニッチェは実際に居てもやはり「イタイ女」だと思うけれどそれは外的要因が多いと思う。自分の考え方は自分だけで作るものでは決してなくて、周りの人が大きく、むしろほとんど関与しているんじゃないかなと思う。わたしが流されやすくて意思がないだけかな。
そう思うとわたしが妹に嫉妬しなくなったタイミングは初めて彼氏ができたタイミングと同じだな、と気づく。映画と関係ないけど。

兄弟のほうは弟側に共感した。ちみちみちみちみやってたのにするっとお兄ちゃんが成功した時のやり切れなさ、持ちたくない嫉妬、劣等感、でもそれを認めたくない気持ち。でも最後の新井浩文の「本当に知らなかったんだ」には泣いた。

光側が完璧なんじゃなくて、光側も悩んで、嫉妬して、うまくいかなくて、っていうのがよかった。最後も好き!
のぞみ

のぞみ