Honeycomb

アイ・キャン・スピークのHoneycombのレビュー・感想・評価

アイ・キャン・スピーク(2017年製作の映画)
3.7
慰安婦問題を題材にした映画と聞いていたのに70分ぐらいまでジェフンとハルモニのハートウォーミング英語勉強する系ムービーだと思うほどほっこり展開。


韓国ドラマ『明日』の13話も慰安婦問題がテーマだった。今作と描写がよく似ていた。


正直、思うことが多すぎて純粋に映画として(特に後半は)楽しめなかった。
だから当然日本での公開はなかったんだろうな。
『軍艦島』みたいにレンタルすらなくてもよかったんじゃないかな。


※アメリカ合衆国下院121号決議とは、慰安婦に対する日本政府の謝罪を求める2007年のアメリカ合衆国下院決議案である。



先日の百想芸術大賞式で今作主演のナ・ムニさん、キム・ヨンオクさんら国民のハルモニと呼ばれる大ベテラン俳優や名脇役が集結して「THIS IS ME」を歌ったのが記憶に新しい。

あのステージにすごく感動したのに、ハルモニ達がこんな反日感情を常に抱いてるとするなら、私自身エンタメと割り切れず楽しめない部分が出てきた気がする。少し距離を置いた方がいいのかも。エンタメをツールに歴史を責められると辛い。
今作は被害者役の俳優さんから直球で汚い言葉(日本語)で日本人を罵倒するシーンがあって、これが向こうの本心か…と思わずにはいられない。
Honeycomb

Honeycomb