りお

妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢのりおのレビュー・感想・評価

2.5
シリーズ三作目。
一作目から観てますが、かなり短いスパンで新作が発表されてますよね。
山田洋次監督おそるべし。
本作は平田家の長男・幸之助(西村まさ彦)、史枝(夏川結衣)夫婦にスポットがあたる。
一作目から感じてますが、平田家は昭和のよくある家族感が否めず、常に不快感がつきまとう。
喜劇作品と銘打たれているはずなのに、イライラしてしまって全然笑えない。
それだけ役者さんの演技が自然体でリアルだからなのでしょう。
まるで、和牛のコントを観ているようだ笑
ラストは過去作の展開からも想像はついたが、なぜ女性は簡単に男性を許すのか。
毎日家族の為に自分のことは後回しにして家事、育児に明け暮れて、家庭の面倒なことは全て仕事のせいにして妻に押し付ける旦那の世話も焼く。
そんな結婚生活を10年以上続けて心ない言葉まで投げかけられたのに、たった一度の旦那の謝罪で許せる度量が私にはとても信じられない。
何でしょうか。
専業主婦だから?
こどもがまだ成人してないから?
ウチの母親も専業主婦じゃなかったら父親と別れていたと思うし、母親の幸せの為にも別れて欲しかったと思う。
まあ、フィクションにあれこれ言っても仕方ないですね。
同じフィクションでもまだ渡る世間の方が親しみを持って受け入れられます。
あちらはあちらで問題が起こりすぎな気もしますけど。
来年も続編やるんかなあ。
またブツブツ文句いいながら観に行くのは間違いないですね笑
りお

りお