にっきい

天上人とアクト人 最後の戦いのにっきいのレビュー・感想・評価

1.3
ありがとう京都アニメーション!

MOVIX京都でやっていた京アニ応援のための特集上映最終作。
京アニの原点的作品。

全ては心の中にある、って話し。
あの痛ましい京都アニメーション放火事件後、MOVIX京都では京アニの特集上映が組まれ、過去の作品を次々上映されてたんですが、今作がその最後に選ばれました。
なんでも京アニ初のオリジナル企画作品だそうです。
10年前の作品だから今のクオリティーには遠く及ばないけど、それでも作画崩壊とかは無かった。
ただキャラデザの古さは隠せないけど。
で映画…、えっと…、ごめん、無理。
全然面白く無かった。
OVA、TVアニメから続く完結編だから、これ単体ではストーリーを完全には把握出来ないの差し引いても、中盤が退屈過ぎ。
その上キャラに魅力がない。
ヒロインはハッキリもの言わないから、やたらと間延びしてるし、主人公の魔道士は一人称が「俺様」ってアフォですか?
しかも複数形が「俺様たち」でなく「俺たち」って、一貫性無いんかい!
最後はヒロインが覚醒して幾つもの宇宙を救うんだけど、特別な事が起きるわけでもなく、なにがトリガーで急に覚醒したんや?
声優変わった?って思うくらい喋り方どころか声まで変わってたけどw
エンドロールで原画のとこに山田尚子ってあったけど、『聲の形』や『リズと青い鳥』の山田尚子監督だよね?
なんかルーツを知ったようで嬉しかった。

この前TOHOシネマズ梅田に行った時の話し。
劇場が7〜9階にあるので直通エレベーターに乗ったら、『スカイウォーカーの夜明け』をDolby ATOMSで見よう、みたいなポスターが貼ってあったんだけど、鑑賞料金が+200円って書かれてた。
他の劇場は知らんけど、僕の地元のイオンシネマ京都桂川じゃあ、ATOMSで特別料金なんて取ってないけど…。
ブランケットも貸出し無くなったし、TOHOシネマズってケチなん?




*********鑑賞記録*********
鑑賞日:2019年12月23日
鑑賞回:19:00〜20:25
劇場名:MOVIX京都
座席情報:シアター12 I-11
上映方式:DCP上映
レーティング:G
上映時間:83分
備考:リピーター割引
**********************
にっきい

にっきい