地球に落ちて来たタカアキ

モダンライフ・イズ・ラビッシュ ~ロンドンの泣き虫ギタリスト~の地球に落ちて来たタカアキのレビュー・感想・評価

2.2
『モダン〜』は1993年グランジのカウンター・カルチャーとして発表されたブリット・ポップの狼煙的アルバム。
翌年に勃発するブラーVSオアシスあたりからしょーもないバンドがハイパーインフレ状態。僕が通っていたド田舎の高校でもかなり盛り上がってました。今思うと、マジでダサい時代。

ちなみに1993年最大の衝撃といったら確実にSUEDEですよ!90年代を代表するカルトバンドにして、ボウイ、ザ・スミス直径の文学系ロックの系譜!
耽美的で頽廃的なファーストアルバムは高校生の僕にとって、かなり衝撃的で背徳感を覚える内容でした。現代に降臨したドリアン・グレイかと思いました。今聴いても強烈なカッコよさ!
そこから遡ってスミスやボウイにたどり着いたこともあり、特に思い入れが強いバンド。たまにブリット・ポップのくくりで紹介されてるのを見ると、ブチギレます!

興味ある方どうぞ↓
https://youtu.be/AOfLzGvlJJo
最近『LOVE&POISON』のリマスター・フルVerがアップされました↓
https://youtu.be/6AHGc1fDWDk

…映画のほうはひでぇもんですよ。選曲も微妙にダサい。