blacknessfall

バッド・グランマのblacknessfallのレビュー・感想・評価

バッド・グランマ(2017年製作の映画)
2.7
仲良しおばあちゃん4人🧑‍🦳👱🧑‍🦰🧑‍🦳が闇金ギャングと対決するアクション・コメディ・サスペンス。

主演の4人のおばあちゃんが俳優て感じじゃなくて普通にアメリカに居そうな人ばっかりだった。主演でリーダーのミミ👱以外演技もダイコンでリアルおばあちゃん度が高い笑
ミミだけ美人の面影があり華があるから俳優なのかな?と思ってキャスト見たら黒人のおばあちゃんパム・グリアだった😯 鑑賞時はまったく気づかなかったよ。ほとんど何もしない役やのにジャケで中央なのはパム・グリアだったからかー。

ボビー🧑‍🦳が交通事故で娘を亡くし義理の息子に家の権利書を捲き上げられ全て失ってしまう。それを聞いたミミは単身ボビーの義息子のところに乗り込み拳銃🔫で脅し権利書を取り返そうとするが、おばあちゃんなんでスキを突かれ銃を取られそうになる。その弾みで彼を射殺してしまう。
この殺人を隠蔽するためボビー義息子の遺体を処分する。これがおばあちゃん4人だから死体を車に乗せるまでかなり難儀する。誰がぎっくり腰になってもおかしくないスリルがあった笑
そして、義息子に家をカタに多額の金を貸していた闇金ギャングにボビーが拐われる。ボビー奪還のため3人組になった仲良しおばあちゃんがギャングに戦いを挑む!
本作のウリはこのポップで気丈なおばあちゃん達のキュートなぶっ飛び具合とおばあちゃん性を強調したギャグでそれはうまく機能していたと思う。
一番おもしろかったのはボビーの行方を追うため彼女の車が残された店の防犯カメラ映像を確認するためその場にいるミミに大麻を売る(ミミは大麻大好きバアさん🌿🚬)密売人の少年を追い払うシーン。
「これらポルノだから未成年には毒だからダメよ👱」とミミが牽制する。
「マジー、ポルノならマジ観てぇ😆」と逆に密売人のガキの興味を煽ってしまう。するとミミは
「これは老人が見る老人用のポルノで老人が出てるのよ👱」と言うとガキはおぇぇーー🤢🤢🤢とドン引きして部屋を後にする。
他にも死体が発見されると事件化するから(料理の食材のように)細かく切って冷蔵庫に保管するとか、随所に年の功というかおばあちゃんの知恵袋的なギャグがあり奇抜な設定だけの出オチ・コメディとは一線を画すおもしろさがあった。

でも、全体的にツラかった。それはあまりにリアリティーおばあちゃん達だからおそらく体力の関係からやたらと座ってしゃべるシーンが多い、そしてやはりおばあちゃんだから口調がスローリー、だから大して情報量ないのに全体のテンポがベリィ・スローリーで緩慢なリズムにまったりしてしまう時間が多かった。90分なのに体感的には120分超だよ笑
当然、動きもスローリーだから死体処理や殺害シーンや銃撃戦もモサモサノロノロ🐢なんだけど、これは逆に新鮮だった笑 やっぱり『RED/レッド』とは違って暴力のプロフェッショナルじゃない市井で普通に生きてきた年寄りの見え親しみが湧いたよ笑
blacknessfall

blacknessfall