福福吉吉

ヘルレイザー ジャッジメントの福福吉吉のレビュー・感想・評価

2.5
■シリーズ:ヘルレイザー Vol.010■

ヘルレイザー ジャッジメント(2.5)
◆あらすじ◆
兄のショーンと弟のデヴィッドの兄弟刑事は十戒になぞらえた連続殺人犯「説教者」を追っていた。そこに新たにエジャトン刑事が捜査に加わるが、惨たらしい殺人事件は続くとともに、ショーンは捜査の中で危険な世界と接触してしまう。

◆感想◆
本作はピンヘッドなどの魔道士がらみのストーリーと刑事たちが殺人事件を追うストーリーを並行して描き、それが途中から交錯していく展開になっており、二つのストーリーが合流してからのストーリーが凡庸になっていて、異世界の魔道士の世界観が薄くなっていて味気なく感じました。

ストーリー序盤、幼女に性的虐待をしていた男が異世界の魔導士たちの審判により酷い目にあわされる姿が描かれていて、これがとても残酷でそれでいて少し汚らしい部分もあって、ホラーとして良かったと思いました。

そこから刑事たちのストーリーになると途端にホラー要素がなくなって、サスペンス一色になるので少し肩透かしを食らいました。事件の犯人を追う楽しさや刑事たちの私生活のドラマのシリアスさも悪くはなかったんですが、残酷な展開が初っ端にあっただけに刺激が薄くて冗長に感じてしまいました。

そして、終盤の展開はかなりガッカリしました。元来、異世界の住人であるピンヘッドたち魔道士の広大な世界観は埋没していて、神の使い(?)と小競り合いしてとてもスケールが小さく感じました。また、人間側の決着としても動機のしょぼさに呆れてしまいました。

なんとも中途半端な作品となっていて、これまでのヘルレイザーを知らないと理解しにくく、それでいて知っていても違和感を覚えるものになっていて、面白みを欠くストーリーだったと思います。残酷な描写に関しては良かったと思います。

鑑賞日:2024年4月10日
鑑賞方法:Amazon Prime Video
福福吉吉

福福吉吉