しゅんまつもと

ヘレディタリー/継承のしゅんまつもとのレビュー・感想・評価

ヘレディタリー/継承(2018年製作の映画)
3.8
2018/12/07
サントラを聴いていたらこの映画の尋常じゃない怖さを改めて感じたので少し追記&加点。
地獄みたいな状況で垣間見える人間の底力みたいなものにこそ惹かれる自分にとっては、やっぱり好きな映画とは言えなかったけど、そういう理解や道理が通じないことこそがこの映画の本当の怖さなのでは、と思った。暗い廊下の奥にも、血の繋がった家族の心の中にも、底知れぬ闇がある。しかもそれは最初から。気付いた時には、もう手遅れ。的な。

--------
厳かなホラー。これはもうホラーの皮を被った何かではなくて紛れもない、純然たるホラー映画だった。

ホラー映画大好きを自負する自分でも、もうこれ以上やめてくれってシーンが2つほどあった。見た人はそのシーンについて話そう?

伏線とか画作りに関してはたしかに完成度は高いのだと思うのだけど、その上を飛び越えてくるものは自分には感じられなかった。驚きとしてはあのラストで正解なんだろうけど、"継承せざるをえないもの"に対して別の道を提示しても良かったんじゃないかと思う。逃れられないかもしれないけど、それに抗う泥臭い意地みたいなさ。
まぁ今回の根源はそれをはるかに凌駕する圧倒的なものなんだろうけどさ〜。