しゅんまつもとさんの映画レビュー・感想・評価

しゅんまつもと

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瞳をとじて(2023年製作の映画)

4.0

正直開始一時間くらいかなりうとうとしてしまったのだけどそれ以降、編集のテンポとカメラの位置、なにより古典的でありそうでなんとも無軌道なストーリーにかなり食い入った。約3時間という尺がかなり効果的で、最>>続きを読む

夜明けのすべて(2024年製作の映画)

5.0

"たまたま隣になっただけの人"にやさしくあれるか、という問いは今日の世界においては誰しも肩身が狭くなる。
そうありたい。でもそれって言われてできるほど簡単なことじゃない。だって隣にいる人のことなんて宇
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哀れなるものたち(2023年製作の映画)

4.4

人が痛みに出会い直し、その痛みと改めて対峙する映画だと思ったし、それが自分がこの映画を好きな部分のすべてだ。それがフェミニズムといえばそうだし、それに限ったことでもない。
『ロブスター』しか観ていない
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彼方のうた(2023年製作の映画)

4.0

映画なんてみんなそうな筈なのに、杉田協士の撮る映画にはもう二度と目にすることが出来ないものがスクリーンに映っていると強く思ってしまう。そしてそれは人と人との会話ややり取りとかではなく、吹き抜ける風とか>>続きを読む

カラオケ行こ!(2024年製作の映画)

3.8

雨からはじまり、傘が二人を近づけて、屋上で繋げるという流れがいい。
屋上から変わりゆく街を眺めるシーンは特に良くて、なおかつ原作マンガにはない部分。それもそう。これは映画だからこそ魅力的に映るシーンだ
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みなに幸あれ(2023年製作の映画)

3.8

皮肉にもプロデュースに携わっている清水崇が手がけた『村』シリーズでは描けていなかった領域に同じ村という舞台で踏み込みつつ、編集のテンポも格段に上。こういうホラーが見たかった、こんなホラー見たことなかっ>>続きを読む

市子(2023年製作の映画)

3.5

ほんの数秒間の高校での授業のシーンでカメラに映らない教師が話しているのは「仮定法過去完了」の話である。
河辺市子の足から始まるオープニングと、視点をスイッチしていく回想が連なる構成には引き込まれる。
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オオカミの家(2018年製作の映画)

3.0

映画を語るときにそれが、映画が表象する史実のことを語ることにしかならないとすると、なんだかそれはもやもやしてしまう。
もちろん、闇に埋もれてしまうことを海を越えて届けること自体には意義はある。というか
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アステロイド・シティ(2023年製作の映画)

3.8

映画は横長であり、奥行きがあり、そして舞台裏がある。という特性を存分に活かした映画だった。緩さも不可解さも全部楽しくなっちゃう不思議がある。

ほつれる(2023年製作の映画)

4.2

映画が始まって最初のカットから「わたし達はおとな」との連続性、その先を感じた。
とにかく人と人との距離が4:3の画面の中にあらゆる形で収められていたのが気持ちよかった。
対面て向かい合う二人に奥行きを
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劇場版 ほんとにあった!呪いのビデオ100(2023年製作の映画)

3.9

疫病、陰謀論、モキュメンタリー、あらゆることが2023年の時代性を伴って「ほん呪」というコンテンツに奥行きを持たせながら作品としての強さをぐっと押し出しているところにむちゃくちゃグッときた。

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE(2023年製作の映画)

4.1

イーサンが、トム・クルーズが『君のことは僕が守る』と言う時、その君とは映画のことなのである。

君たちはどう生きるか(2023年製作の映画)

4.4

2度見ても感想を書く気にならなかったのは、どうしたって古くから連なる『宮崎駿』という文脈や『アニメーション』という表現の歴史みたいなことから作品を切り離せなかったからで、そういうものを書いてもつまらな>>続きを読む

aftersun/アフターサン(2022年製作の映画)

4.2

いまだにおれはこの映画自体のことも、この映画の中にいる人物たちの気持ちも判る気がしないけれど、この映画の存在自体を自分の鏡のように思ってしまう時がある。
もう二度と会えない人(それは別れを伴うものに限
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Pearl パール(2022年製作の映画)

3.5

『X』とはまったく違うことをやろうとしているということはわかりつつも『X』めっちゃ好きだったなぁが一番前に来てしまう以上に思うことがなかった。
主人公が損してるように見えてしまうとグッと気持ちが寄らな
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