りょーこ

ライトハウスのりょーこのレビュー・感想・評価

ライトハウス(2019年製作の映画)
3.3
うへぇ…………

『ウィッチ』監督最新作モノクロホラーサイコドラマ?!?!

Blu-rayをお借りして、難しそうだからレビューやネタバレ拝読してから挑んだのですが……

いや、分からんわ(笑)
聞いたことない単語ばかりで泣きそうだったw

流れは掴めるけれど、暗喩や啓示や神話の言い回し等…日本語字幕ついても理解出来るか自信ないです。。。
あぁ、全世界の知識が欲しい!!!

でも、『ウィッチ』と同じく大自然の中にいるのに物凄い閉塞感があり、一刻も早くここから逃れたい!と思わせる作りは面白かったです☆

英語鑑賞
英語字幕



孤島に4週間、灯台守として派遣された老人(ウィレム・デフォー)と若い男(ロバート・パティンソン)。

老人は何やら詩や言い伝えを語る酒飲みで灯台を独占し、若い男は重労働を課せられ酒は飲まず寡黙だ。

外では定期的に霧笛が鳴り響き、カモメが舞う。

ある日、カモメの死体で飲み水が汚染され、さらに嵐がやって来て島から出られなくなってしまった。

酒を飲み、ひたすら耐える2人は、段々と精神を病んでいき……



Bad luck to kill a seabird !!!

夢か現か、自分か他人か、光か闇か、生か死か…
どれもが信じられなくなっていく。

台詞、動物、小物の一つ一つに意味があるのだろうなぁ~
物凄い作り込まれた作品でした。

人魚ってやっぱり怖いよね(´Д`)
カモメも全然可愛くなかったw

Why'd y'spill your beans
うぅ…分かりませんでした。。。orz

貸し主様にお聞きした
「海のモノと森のモノが相容れない感じ。その境界線が曖昧になっていく。」
その辺りが答えになるかも?

「ステーキ食いたいんだ!」だけは激しく頷けたw
そんな難解作品。

日本版出たらじっくり咀嚼して、色々語り合いたいです♪
りょーこ

りょーこ