mitakosama

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.5
今ではすっかり業界トップランナーとなった細田守監督の長編デビュー作。
デジモンや村上隆のスーパースラットなどで一部マニアには名前が知られていた存在だった。
そして、ハウルの動く城の監督起用と降板という挫折を経ての今作。

まず、演出の巧みさに驚く。ハッキリ言って他のワンピース映画とは抜群にセンスが違う。
影の無い独特のキャラクターデザイン。ペーソス溢れる会話劇。場面切換えやカット割りなど一線を画す演出は流石!

それ故にワンピース映画としてはかなり異端な出来となった。でも、それ自体は悪いとは思わない。作家性が強く出て原作テイストを外しても名作になり得るのは、押井守のビューティフルドリーマーで実証済みだもんね。

でも押井BD程の作品にはなり得なかった。
何故か?今作は圧倒的に“暗い”んだよ。もう作品から闇の深さが垣間みれる。ハウルの恨みが滲み出てるよ。
やっぱり演出家のメンタルって作風に出るよ。この次期の細田の鬱屈がそのまま映像に出てる。
当時映画館で見ててドン引きしたもの。ついでにオマツリ男爵の肩の花も、村上隆の影響が見受けられ、それも嫌だった。

前記したように演出の冴えはピカイチ。だからこそ良メンタルの細田で見たかった。
mitakosama

mitakosama