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Diner ダイナーのotomoのネタバレレビュー・内容・結末

Diner ダイナー(2019年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

面白かった!

ハンバーガーとスフレが食べたくなる作品。笑
ドヴォルザークの家路が要所要所で流れるのも印象的。

観賞後いろんな考察読んでなるほどと思ったんだけど、蜷川幸雄監督へのリスペクトがたくさん織り交ぜられてたんだなぁ。

個人的に『邦画は集中して楽しむハードルが高い』という課題を抱えてて、それがなぜなのか最近考えてた。
自分の場合、映画に求めるものの一つに恐らく『共感』や『リアリティ』があるから、自国語作品だと役者の台詞にわざとらしさを感じたり、タレントの一面が浮かんだりしてしまって、冷めてしまうからなのかな…と分析していた。

なので邦画の場合ヒューマンドラマ系ではなく、映像美や演出にめいっぱい振り切った蜷川監督作品、Dinerのようなエンタメ系の方が楽しめるのかもしれない。
元々藤原竜也は好きなのでそのフィルターはあるかもしれないけど。
Dinerは、いつも邦画で気になる役者の台詞回しなんて気にならないほど、演出が狂ってて素晴らしかった。
ぶっ飛び過ぎてもはや笑えるところもあった。
蜷川作品じっくり観たの初めてだったけど、向いてるのかもしれない。
さくらんやヘルタースケルターの雰囲気はなんとなく知ってたけど、殺しのシーンでクラシックに切り替わり花びらが舞いまくるとは。。

ひとつ、印象に残ったメッセージがあった。
ボンベロがスキンに完璧なスフレを食べさせなかった理由が『目指しているものを与えてしまうと、目標を見失って絶望する人間もいる』ということ。
自分はまた新たな目標を見つけてそれを目指すタイプだが、そうではない人もいるということを覚えておきたい。

あと玉城ティナが終始可愛かった…!
土屋アンナと窪田正孝も良かったなぁ。
武田真治が出てたのはメイクで全く分からなかった…w
大沢伸一の音楽もとてもカッコ良かった。
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