Rucola

ROMA/ローマのRucolaのレビュー・感想・評価

ROMA/ローマ(2018年製作の映画)
4.1
【注意】『ROMA』のレビューというよりアカデミー賞のレビューになりそうな予感なので、あらかじめご了承ください。

昨日のアカデミー賞は最高でした!
何が良いって、オープニングのQueenパフォーマンスから最高でした。普段はあんな役やこんな役をやっている俳優さん達が盛り上がる姿。なんだか微笑ましいです。

ほかにも個人的にお気に入りの場面をいくつか。

▪️サミュエルがスパイク・リーの受賞を発表する時のテンション
▪️レジーナ・キングにそっと腕を貸すキャップ(紳士!)
▪️衣装デザイン賞プレゼンターのメリッサ・マッカーシーの衣装
▪️レディガガとブラッドリーの映画さながらのパフォーマンス

まだまだあげたらキリがないのですが、とにかく映画好きにはたまらないイベント。
受賞者のスピーチはどれも感動的で、一緒に泣いてしまいました。

ああ、一度でいいから、あの場所に行ってみたい。どうにかして行けないものか...妄想してます(笑)



さて、そんな今年のアカデミー賞で、やっぱり話題だったのはこの作品じゃないかと。
Netflixという従来のスタイルではない映画がアカデミー賞にノミネートされ、そして受賞をする。
授賞式までにと、なんとか鑑賞間に合いました!

オープニング映像からとにかく美しくて、モノクロであることが全く気にならないくらいの映像美。もしかするとモノクロだからこその美しさだったのかも。
流れる水の美しさ、水面にほんの一瞬見える飛行機。

ストーリーや展開に派手さはいらない。
ただ日常を淡々と描く、それだけでも魅力的なのです。

Netflixだけではもったいないので、映画館で、しかも映像の美しさを堪能出来るスクリーンでぜひ一度鑑賞したい!
Rucola

Rucola