大傑作!!笑 これがデ・パルマの失敗作扱いされてるなんて全く信じられねーっっ!
ミッドナイトクロスと並んで良いくらいの完成度。
と言いながらも、六回目くらいの今回の鑑賞でようやく バカおもろいなと思うようになったわけですが笑
比較的小規模な作品の中で、仕込めるだけ仕込まれたテクニックが光りまくり。デヴィッド・コープと共に練り上げたと言う脚本からキャラ造形、映像演出まで何もかも。
どのシーンも
“ああ、デ・パルマはこーゆーことするの好きっぽいもんなー“
が 溢れてる、デ・パルマ節全開のケイジ映画。
分割画面も、疑似の長回しも勿論 そうだけど、それ以外だって 怖いくらいにこだわりまくりよ。これ笑
ただのミステリーにするんじゃなくて、映画としての醍醐味を出すにはどうすればいいか が熟考されてるのではないでしょうかねー。
だって、デ・パルマだもの笑 常に自分なりの、映画の美学を貫いてきた あのデ・パルマよ。
あの、日本最高のミュージシャンの一人 坂本龍一 様の劇伴もしっかりデ・パルマ色に染められて、 美しくて、坂本さんらしい情緒的な風味も出てる素晴らしい出来だし。
自分のことを“この街のキングだ!“と叫んだ、やけにハイテンションのニコラス・ケイジも しっかりとデ・パルマワールドの色に染まってるし笑
ケイジのキャラ、ホント最高。結局 まあまあ悪い人間には変わりないのに愛着湧いちゃう感じ。
大衆にも、映画好きにも、デ・パルマ ファンにも あまりパッとしない作品として紹介され消化されゆく 作品ですが、それではもったいないと思うくらい今作は映画として、デ・パルマ監督作として十分成功しきってる映画だと思いますぜっっ。
だから、デ・パルマさん! 重い腰をお上げになって「スネークアイズ ディレクターズ・カット版」を制作されてはいかがですか!!笑笑
例の、ど派手なハリケーンのクライマックスシーンを修復して組み込んだ、別バージョンを、、
「映画とはミスを記録するようなものだ」と言わずに!!笑