yuto

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語のyutoのネタバレレビュー・内容・結末

4.1

このレビューはネタバレを含みます

念願の鑑賞!ワクワクに期待を膨らませて映画館へ!
でも…正直中盤頃まではあまりノれなかった。「衣装や背景はとても贅沢で美しいけど登場人物の行動や会話に時代を感じてしまうなぁ〜」といった具合に。ただ、ある出来事以降にグッと登場人物たちに惹き付けられてしまいエンディングまでガッチリ気持ちを掴まれてしまった。
思うに…女性の生き方、価値観を提示する本作の主張の部分にピントが合っている自分にとっては、姉妹達が人生を選択してから以降が特にグッと来る訳で、その選択を際立たせるためにも、それぞれが思い返す「姉妹で過ごした楽しかった少女時代」が必要だったのだと鑑賞後に感じた。確かに鑑賞後に振り返ると本当に美しく瑞々しさ溢れる少女時代で素晴らしかったと思った。
ローリーと結ばれなかったジョーがその気持ちを昇華させるかのように執筆に向き合うシーン、編集者との交渉シーン、そして映画全編を通して描かれていたジョーの意志の強さに感涙。その結晶である若草物語が1ページ1ページ印刷され、紙が縫われ、表紙が装丁されていく様子を見守るジョーを描くエンディングに感動!『Story of my life / わたしの若草物語』という邦題の素晴らしさ!!真っ直ぐな気持ちの強さ、美しさに清々しい気持ちになれる映画でした。
エマ・ワトソンの美しさやローラ・ダーンの温かさ、ベス役の子の"天使さ"ももちろん素晴らしいのだけどシアーシャ・ローナンの瑞々しさやティモシー・シャラメのうっとりしてしまうハンサムさ、若さ(とその繊細さ)、最高!!
yuto

yuto