まー

マイ・ブックショップのまーのレビュー・感想・評価

マイ・ブックショップ(2017年製作の映画)
4.5
ゴヤ賞受賞も納得の傑作。

いやぁ田舎の年寄りがクズなのは万国共通なんですねぇ。

数年前の青森ねぶた祭りでスターウォーズねぶたの本運行が認められなかった事を思い出しました。ねぶた委員会が伝統がどうとか、スターウォーズなんかねぶたと言えるかとか色々と難癖つけて出さなかったんですね。さらに青森県民は、ディズニーの根回しがなってないとか、郷に入れば郷に従えとか田舎モンの決まり文句。
だからいつまで経ってもダメなんだよ、

ステレオタイプ?とんでもない。本作の田舎モン老害連中はリアルそのものです。

エミリー・モーティマーの可愛らしさは過去最高レベル。
パトリシア・クラークソンは顔だけでも憎たらしいのに(失礼)今回の役の憎たらしさはジョン・ウィック召喚案件クラスでした。完璧でしたね。

原作があるということなんですが、映画的演出としての"本''の使い方が素晴らしくて、特に劇中出てくる2冊の本は重要な意味を持っているので要注意です。というか、本が彼女に影響を与えたとしたらそれはそれで危険な気がする。f^_^;

美術、衣装も素晴らしかったです。あのドレス好きですよ。

シアーシャ・ローナンの『ブルックリン』も連想しました。あの作品も最後に田舎モンババアに言い放つ一言が最高でして、本作はそれがなかったものの、ラストのさりげないザマァ感はそれはそれで心地よかったです。
まー

まー