gomimushi

ブルー・マインドのgomimushiのレビュー・感想・評価

ブルー・マインド(2017年製作の映画)
5.0
結論からいえばクソ面白い。なんでもっと早く見なかったんだと後悔。

思春期ならではのモヤモヤ、初潮、万引き、ドラッグ、そして身体の変化が全く違う方向に進み、いわゆる人魚になるのは全く想像もつかなかった。初めてみるタイプの映画。個人的にストレスを感じると針を飲んでしまう主人公を描いた「Swallow」とセットで見るとより一層面白い。

身体の変化は止まらず、いよいよ脚の皮膚は剥がれ、鱗があらわれる。人魚への変容を拒絶するミアが自らの手でくっついたつま先をカットしたり、鱗をはがす場面はかなり痛々しい。

未成年ながらドラッグもやるし性行為もするし酒も飲むシーンもガンガン出るけど、周りがしっかりと助けてくれる女性同士の友情というのも垣間見れ、「ホラー」としてのジャンルとはまた違った何かが見えた。

これ以上身体の変化を隠し切れなくなったミアが、ジアンナに姿を見せても当たり前のように人魚姿のミアを受け入れるジアンナの心の広さ・・・。自分なら声が出ずにその場で立ちすくんでしまうかも。

どんなハンディキャップがあろうが、彼女らの友情は本当に熱くてうっとりさせられる。

ミアがママに「本当は実の子じゃないのか」「養子なのか」と問い詰める場面がある。
しかし娘の真剣な質問に対して、ママは誤魔化すばかりで「自分が産んだ」とは一切答えない。ここで自分は「やっぱり彼女は人魚なのだろう」と悟った。こういう人間の子じゃない映画については「LAMB」とセットで見るとさらに面白いかも。

※手首を切るシーンなど自傷行為も惜しみなく出るのでそういった映像が苦手な人は注意。
gomimushi

gomimushi