hirobey

ぼけますから、よろしくお願いします。のhirobeyのレビュー・感想・評価

4.5
テレビデレクター信友直子さんの呉市に住むご両親のドキュメンタリー。
アルツハイマー型認知症を患った母と、介護をしながら生活を支える父。元気な頃からの映像もあるため、ご両親と子である監督の半生が浮かび上がる。人の晩年の姿をあるがままに映し出した傑作。

それにしても、お父さんが若い。とても90歳をはるかに超えているようには見えない。腰が曲がっていることと耳が遠いこと以外は、聡明で家事もこなしている。何より妻への愛情を感じる。そして、衰えない知識欲と探究心も素晴らしい。

死にたい、早く迎えに来てほしいと言う高齢者は多い。体も脳も衰えて、思うようにならないもどかしさ。感情のコントロールも効かなくなり、赤ちゃんのように泣き喚く。家族に迷惑をかけて申し訳ないという気持ち。半分は本気か。

両手に買い物袋を持って、道中休み休みというか、まるで電池の切れた人形のように道端で動かなくなっている父の姿を撮り続ける娘。プロだなぁと思う反面、流石に、後でカメラを止めて手伝っているはずとも思う。

90歳で一人暮らしをしている母のこと、あるいは6年前に亡くなった父のこと、そして、いつかやってくるであろう自分たちの番のことを思いながら鑑賞した。きっと皆んなも同じはず。
hirobey

hirobey