ミモ

ハッピー・デス・デイ 2Uのミモのネタバレレビュー・内容・結末

ハッピー・デス・デイ 2U(2019年製作の映画)
2.8

このレビューはネタバレを含みます

1から続けて見ると楽しいループもの。そして、1の展開からさらに捻りを入れて、さらにブラッシュアップした内容…なのだが!残念ながら日本のオタクはこのひねりを入れたループものも、過去作品で知っているのだ。この作品がそれらのアニメ作品をアイデアとして使っているかはともかく…ネタを先に知っていると面白さ半減。楽しいはずなのに、楽しく感じられなかった。残念。


以下、日本のループものアニメのネタバレ。





お母さんと彼氏を選ぶアイデアは、ひぐらしで見た。あの作品は仲間と共に助け合うことが、ループを抜け出す方法だったので、余計に家族と友達を天秤にかけることに意味があった。ハッピーデスデイの場合は、特に選択することにひぐらしほどの葛藤や意味を感じられなかった。
機械でループを作っているといえば、シュタゲ。あれは主人公が機械を作っている一員であり、ハッピーデスデイのように途中から巻き込まれるだけではない。

これらアニメの過去作品の方が、ループや世界観の選択に意味や葛藤を見いだしており、ハッピーデスデイの無意味なループより優れているのではないかと感じずにはいられなかった。
この作品でこのアイデアに初めて触れたなら、多分それなりの感動があったのだろうけど…まあ、知ってしまっているものは仕方ないね。
ミモ

ミモ