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きみと、波にのれたらのtakのレビュー・感想・評価

きみと、波にのれたら(2019年製作の映画)
3.0
湯浅政明監督のアニメは、まだ「ピンポン THE ANIMATION」と「夜は短し歩けよ乙女」の2作しか見てないけど、未見作の評判や絵の感じを見る限り、どうも相性がいいように思える。タイミングよく新作「きみと、波にのれたら」の試写会をゲットできたので行ってきた。ふーん、フジテレビ資本なのか。プロ声優は使わずに、EXILEにアコ姫、ナイス松本さんに若君か(「アシガール」好きなんで許してください)。オレみたいなおじさんが観ても大丈夫だろか。

その予感、的中。

サーフィンが上手な女子大生ひな子は、消防士の港と恋に落ちる。幸せな日々の最中、港は溺れそうな人を救助する際に命を落としてしまう。悲しみに暮れるひな子。そんな時、港との思い出の歌を歌うと、彼の姿が水の中に見える不思議な現象が起こる…。

挫折を乗り越えて成長するヒロインや周囲の人々の姿は、ラストには爽やかな印象を残してはくれる。でもところどころに「くどい」と思える。水の中の港がひな子に「次の波にそなえるんだ」と繰り返し言って、死んだ自分に拘らずに前を向かせようと懸命になる。意固地になってるひな子になかなか通じないのはわかるけど、スクリーンのこっち側にもその台詞の真意が伝わらない人が多いと思っているんだろか。映画前半、恋人ふたりのベタベタ、イチャイチャ、リア充ぶりがこれまたくどい。そんな幸せがあってこそ映画後半の落差が生きるのはわかるのだけど、「食事の時も手をつないでいたいから、左手で食べられるように練習したんだ」のひと言はさすがに冷めた。顎関節症のはずなのに、ポカーンと口開けている自分がいたもん。でも、かつての自分を重ねて気恥ずかしくなる僕ら世代の方もあるのではww。

リピートされるのがくどいのは、何よりも主題歌。港が水の中に現れるきっかけになるから仕方ないのだけれど、あれだけ繰り返されるとエンドクレジットではもうお腹いっぱい。開演前に流してた映画館もあるだろうからもう刷り込みです。

湯浅政明監督らしさを感じたのは、水の表現。形が定まらない不安定さ、包み込んでくれる感じがうまく表現されている。クライマックスの超常現象場面の躍動感はアニメならではの表現で好印象。これまでの日本アニメにも、大きく水が動く時にドラマも動く秀作がたくさんある。「千と千尋の神隠し」「カリオストロの城」「思い出のマーニー」「パンダコパンダ 雨ふりサーカス」エトセトラ。水をどう表現するのかって大きいね。水を通して再会する二人の姿に、外国映画好きは「シェイプ・オブ・ウォーター」を重ねる方もあるだろう。

湯浅政明監督のマニアックな路線を期待すると肩透かしだけど、不思議な人の縁とか、成長物語としては見どころもある。脚本がいいんだろな。でもおじさんが観てると映画館ではかなり目立つかも。僕は明るくなる前に試写会のシアターを出たもんね(笑)。
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