lemmon

スター!のlemmonのレビュー・感想・評価

スター!(1968年製作の映画)
3.5
1920年代から舞台で大成功を収めたガードルードローレンスの伝記映画。

貧しかった少女時代から、負けん気の強さで成功を掴んでいった。
生涯の友人ノエルコワードはいたが、仕事をしていないと感じる孤独に、一人娘とはうまくいかない罪悪感。
仕事を選んだ人生への後悔はわずかに?
今、自伝映画を制作する。


ローレンスで知っていることといったら、「王様と私」でユルブリンナーを見出したことくらい。
そのナンバーは出てこず。

おそらくローレンスの代表作で彩られた作品なのだろうが、知らないためそのあたりの楽しさは自分にはなく、単にミュージカルシーンとして楽しむに留まるも、歌もダンスもジュリーアンドリュースとダニエルマッセイなので安定はしている。

ドラマ要素はさすがワイズ監督、しっかり描く!

ジュリーアンドリュースは後半にいくにつれ、妖艶になっていきとても綺麗だった。この当時からみてもクラシカルであろう衣装・髪型がよく似合っていた!演技も素晴らしい!


「サウンドオブミュージック」「ウエストサイド物語」と違い、ミュージカルシーンはしっかり舞台のように演出される。サイレント映画のようなシーンも。おそらくローレンスが舞台女優であり、20年代を意識した?
ミュージカルの組み込み方が、前2作品のようだったら?もうちょいテンポ良かったのかも?
気になるところ🤔。
lemmon

lemmon