gm

彼らは生きていた/ゼイ・シャル・ノット・グロウ・オールドのgmのレビュー・感想・評価

5.0
ドキュメンタリーにスコアつけにくいのでやめておくかな。

映像の音は、後から入れたものなのですね。
カラーになることで、ここまで受ける衝撃が変わるものなのか。

感情が揺れるというより、淡々と過去の事実を観て知る時間だった。
戦争はやはりしてはいけない。






ところで。

英語ができない私がいけないんですけど、

【大戦当時は音を録音する技術がなかったため、音声は主に退役軍人のインタビュー音源を使用。一部の兵士の話す声や効果音などは新たにキャストを用いて演出し、今まで見たことの無いほどの鮮やかで臨場感あふれる戦争場面を復元。】

ということでですね。
音声と映像はリンクしているけれど、別物なわけで。
インタビューは文字も多くて、でもしっかり読みたい。
そうすると映像を観るのが・・・私にはもう全然無理で。

今に始まったことじゃないんだけど、私上下の視野は人より狭いんだろうか(;'∀')
というわけで字幕が右に出たら良かったなぁ。
そしたら、読みながらもっと映像が見れたんだけどなぁ。私だけですよね、きっと。
普段、字幕の位置に敏感になるのは、新宿武蔵野館に臨むときだけで、あとは観た映画の字幕の位置も全く覚えてないんですけど、今日は吹替・・は、やっぱり嫌だけど通訳のイヤホンとかしたい気分だった。


映画としてのスコアは全くわからないし、戦争に対する思いは勿論色々あるけれど、映像の中にいた彼らに文句があるはずがない。という事でやっぱりスコア満点。
gm

gm