ヘッドチーズ

機動戦士ガンダム 逆襲のシャアのヘッドチーズのレビュー・感想・評価

4.1
MSがみんなカッコイイデザインでイイね、特にネオ・ジオン軍のMSが素晴らしい!
MSの戦闘シーンの緻密さ、迫力は特筆もの。
それに登場する女同士のジェラシーの描写が凄い!

シャアがネオ・ジオンのトップにのし上がり圧倒的統率力を身につける、マスクは外したが今も心にいくつの仮面を被って演じている。それに引き込まれ、さりげなく利用される女性たち…
一度は連邦に属してアムロと共闘したこともあるが、やはり人間を信じられないシャア。汚染された地球の存亡の危機にシャアは地球の寒冷化と、地球の重力に魂を縛られた人間たちを粛正するためにアクシズ(隕石も)落としを決行する!

一方アムロは人は同じ誤ちを繰り返すが、人々(ニュータイプ)はいつか互いに分かり合えると信じているがためにアクシズ落としを阻止する!

本作で一年戦争から続いたアムロもシャアの戦いも終結する。この戦いに善悪はない、見る人によって立場が変わるだろう。


クライマックスにアクシズ落としを単身阻止するνガンダム。とても1機で押し戻せるものではない!
次第に加わる連邦のMSたち、そこにネオ・ジオンのMSたちも加わる!アクシズ落としを決行した側が止めに入るのだ。

オーバーヒートして爆破する機体が続出する一方でさらに加わるMSたち、吹き飛ばされた機体を敵側が手を掴み助ける場面がある!
敵味方関係なく手を取り合って団結するのだ。
そんな彼らの決死の行動が思わぬ奇跡を起こす!シリーズ屈指の名シーンです!

その光景をアムロに捕えられ脱出ポッドから無理やり直視させられるシャア、彼の心は動いたのだろうか?
ヘッドチーズ

ヘッドチーズ