miki

Fukushima 50のmikiのレビュー・感想・評価

Fukushima 50(2019年製作の映画)
3.7
『Fukushima 50』 122min
2020年 Japan🇯🇵
director:若松節朗

introduction
2011年3月11日に発生した東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故で、未曾有の事態を防ごうと現場に留まり奮闘し続けた人々の知られざる姿を描いたヒューマンドラマ。2011年3月11日午後2時46分、マグニチュード9.0、最大震度7という日本の観測史上最大となる地震が起こり、太平洋沿岸に押し寄せた巨大津波に飲み込まれた福島第一原発は全電源を喪失する。このままでは原子炉の冷却装置が動かず、炉心溶融(メルトダウン)によって想像を絶する被害がもたらされることは明らかで、それを防ごうと、伊崎利夫をはじめとする現場作業員や所長の吉田昌郎らは奔走するが……。現場の最前線で指揮をとる伊崎に佐藤浩市、吉田所長に渡辺謙という日本映画界を代表する2人の俳優を筆頭に、吉岡秀隆、安田成美ら豪華俳優陣が結集。「沈まぬ太陽」「空母いぶき」などの大作を手がけてきた若松節朗監督がメガホンをとった。(映画.com参照)

impression
2021/3/13  TV(2021/3/12放映)
あれからもう10年…。当時まだ学生で、仮設住宅やメルトダウンといった目につきやすい問題にしか目がいっていなかったけど、原子力発電の中には命をかけて日本をこんな風に守ってくれた人達がいたなんて気が付きもしませんでした。そして再び起こらないように今もきっと守ってくれているのだろうと思い、感謝します。
miki

miki