Jimmy

喜劇 にっぽんのお婆あちゃんのJimmyのレビュー・感想・評価

4.0
冒頭、浅草・仲見世の風景は、昔も今もあまり変わらない。そこで、お婆ちゃん二人(北林谷栄とミヤコ蝶々)が出会う。
場面変わって、老人ホームでは、大勢の爺さん&婆さんが暮らしているが、「今井正監督、よくこれだけの名優を集めましたね」というほどの名優だらけ。
老人たちの愚痴が面白い。特に、渡辺篤の「あいつは昔コジキだったんだ。そのコジキと俺が枕並べているなんて…」には爆笑。その他の話題や風景も、老人独特の場面で歳より臭さが笑える。
小沢昭一や市原悦子、田村高廣、木村功などは、やたら若く見える。
渥美清は、交番のお巡りさん役。
十朱幸代も若い。しかもふっくら系。人情味ある店員役。

今井正監督の映像で良かったのが、北林谷栄の「回想シーンの導入部と終了部を反転映像にした」あたり。なかなか斬新。

(たかがドラ焼き一個なくなっただけの)「ドラ焼き事件」にも爆笑だが、『どうせ、みんな先が長くないんだから助け合って生きなくちゃ』の結論的発言も飛躍していて爆笑。

ただ、こうした爆笑場面を描きながらも、「老いとは」・「家族とのあり方とは」などの老人問題にメスを入れた監督の鋭い視点&描写は見事であった。
Jimmy

Jimmy