きく

ジョジョ・ラビットのきくのレビュー・感想・評価

ジョジョ・ラビット(2019年製作の映画)
4.0
冒頭の全体的な雰囲気からコメディ寄りの風刺映画なんだと思ったら、結構胸にくる場面があった。訓練も戦場もコメディ風に描いているというよりも「子ども目線でヒトラー政権下のドイツを見たらこんな感じ」というのを上手く表したらこういう映画になるんだと思う。

ジョジョのキャラが好き。ママが大好きで臆病で脳内フレンドがいて(ヒトラーだけど)、ナチスに傾倒してる以外は普通の子。特に特技もなくて優秀でもない。ただその時代に生きてたから軍にいただけの素直な子。友達のヨーキーもよくいる面白い友達なだけに、武器を持ちながら無邪気に話してるのがなんか…今で例えればISISの少年兵が笑顔で遊んでいるのを見るような複雑な気持ちだった。

エルサと怯えながらも近づいていく様子とか、キャプテン・Kとの会話とか笑っちゃうような場面もあったんだけど、ゲシュタポが来るシーンとか見るとああ、やっぱりこの子たちはヒトラー政権下に生きているんだな…と引き戻される。

キャプテン・Kがジョジョをユダヤ人だと言ってアメリカ兵から助ける場面がとても優しくて悲しくて印象に残った。でもジョジョはあまり状況を理解してないような感じだった。子どもだからしょうがないね。

最後出てきたリルケの詩がよかった。ジョジョたちに比べたらマシな世界には住んでるけど今もあまりいい世界ではない。けど楽観的に生きていきたいな〜
きく

きく