「これが映画なのが最大の皮肉」という話でまあそのシニカルな態度は映画的に正しい、と思って観てた。
けど、最後の着地の仕方を見るに「映画」で終わらせる気はさらさらないぞという気概を感じて一筋縄ではいかないな、と。
物語としては明らかに蛇足なんだけれど、こういうそもそもパーフェクトな「映画」をやる気はないですよという面白さにもまた惹きつけられる。
ただ、少しズレるかもしれないけど『きみの鳥はうたえる』のラストシーンを思い出して、同じような締め方をしてもあっちはあっちできちんと「映画」として筋を通していて、良い悪いではないけどその方が遥かに難しいことで、三宅唱ってやっぱ凄いと改めて感心。
松坂桃李含め皆演技が素晴らしかったんですが、全員食ってしまうくらいシム・ウンギョンが凄まじい。
気付いたら泣いてる演技からともすればオーバーなくらい目を見開く演技まで全部がシーンの抑揚に沿っている。信じられない!