2023/12/11
めちゃくちゃよかった
ラストシーンどうせ家族4人で会えてめでたしめでたしだろと思ってたらそうじゃなかった
主人公のイアンでもなく兄貴だけがパパと会って、しかもそれを瓦礫の穴の中から眺めるのはめちゃくちゃ新しくて良かった
だしパパからだって言って兄貴がハグするのも非常に泣けました
パパの事ばっかり追い求めてたけど実はずっとそばにいた兄貴が支えてくれてたり、伝説の石も普段から過ごしてるすぐ近くにあったり、実は大切なものは近くにあるよ的なメッセージでよかった
ママがドラゴンに剣刺す時の劇伴がめっちゃカッコよかった
エンドロールのスキマスイッチだけ乗れなかった
これにてピクサー長編映画全27作品すべて観さしてもろた
2024/9/9追記
ウッディのプラモデル作りながら見直したけどやっぱ凄いいいね
亡き父に思いを馳せるっていうメインがありながらも兄弟愛に着地させるっていう巧みさがすごい
だけど、設定とキャラの行動原理とラストシーンが良いという理由で最後まで観れてるだけで、いろんな展開は結構子供向けだなと思った。伝説の獣がファミレスみたいになってるとか、ヤンキーがちっちゃいみたいな、結構スケールの小さい話の連続な気はする。
あと画がなんかユニバーサルの映画っぽいなと何故かずっと思ってた。
なんだけど、細かい演出がピクサーならではというかオシャレ過ぎて観れちゃう。車を発車させて岩壊すシーンなんかは特に。
タイヤがパンクしてその音が馬の蹄に聞こえ、違反切符が風で飛び出し翼に見えることでペイントのユニコーンが完成する、みたいな。それだけでもう観れちゃうよねみたいなとこはある。
ドキュメンタリー観たけど、ダン監督の人生そのものに結構近いんだな、、パパの見た目なんかもモロそうだし
この前にMIを観ていてなんとなくOnward が観たくなって連続でこの作品を選んだんだけど、どっちもダン監督だったわ、気づかずに観てた、、、