pan

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネスのpanのレビュー・感想・評価

4.0
MCUは映画,ドラマ,アニメ全てを鑑賞済。
その上でネタバレなし、贔屓目なしのレビューをしたい。

まず、MCUの単体作品はもはや「単体」とは呼べなくなってしまった。これはもちろん、過去や将来の展開の上で避けられない運命なのだが、MCU新規ファンの途中参入がいかにハードルが高いか憂慮してしまう。

さらにはレビュー評価をする際、単体作品としての評価とシリーズ作品としての評価が分かれてしまうため非常に難儀する。過去作を見ていれば星5、単作として言えば星3みたいな作品が生まれがち。

とまあ、MCUに対しての辛口意見はここまでにして、本作のレビューに移る。


物語の展開を簡単に表すと、起承転転転転転転転結みたいな感じ。
どんどんテンポ良く進めて詰め込んでいくのは良く言えば「2020年代っぽい」と揶揄できるが、個人的にはもう少し穏やかでゆっくりなパートが欲しくなる。

展開が早い上に映像や音声の派手さも相まって、振り返っても思い出せないシーンが30分以上ある気がする。もしや再び鑑賞させて興行収入倍増させる戦略なのでは、と疑うレベル。笑

ストーリーに関しては、(MCUお得意の)予告を見ても予想ができないようなもので、面喰らうシーンが多く観ていて飽きなかった。しかし幸か不幸か、エンドゲームやNWHが基準になってしまうせいで、どうしてもインパクトに欠ける印象。「面白い」という評価は間違いないのだが。

また、「ドクターストレンジ」と題しておきながら他のキャラに焦点が当たりすぎ感は否めず、単体作品としての評価は下がってしまう。(MCUドラマ追えてない人とか特にそうだろう)

公開前から言及されていたホラー要素は今までのMCU作品には無いテイストで新鮮だった。怖すぎず怖くなさすぎず、絶妙なホラーシーンだったと思う。今後も色んな要素、ジャンルを取り入れてくれることを期待したい。

単体作品としては星3.8
MCU作品としては星4.3
間をとって総合評価は星4.0あたりが妥当だろう。

ドラマ「ワンダ・ヴィジョン」は予め観ることをオススメする。
「ワット・イフ」も少し関わってくるので時間があれば。
pan

pan