KOTAYOSHIDA

テリファイドのKOTAYOSHIDAのレビュー・感想・評価

テリファイド(2017年製作の映画)
3.8
紛う事なき奇祭ホラー。こういうホラーを欲してました。ブエノスアイレスのとある住宅街で次々と発生する超常現象、その謎を解明しようとする研究チームを描いたホラー映画みたいな話ですが、とにかく超常現象がテンコ盛りで非常に大満足。まぁ景気が良い。

前半はJホラー的な見せる見せない演出が冴え渡っていて非常に良い。冒頭で超景気の良いポルターガイストによる人体浮遊みたいな外連味溢れるシーンもありつつ、とにかく超常現象が起きまくるのでそこに住む人々が極端に追い込まれていく。早く引っ越せよ、数か月も耐えんな。

そして研究チームがいざ謎を解明せんと住宅街に乗り込む後半はまさに祭り(尺的にちゃんと前後半で分かれているのも良い)。あれよあれよと研究チームも追い込まれ、フルボッコにされ、もうてんやわんや。研究チームのメンバーのお婆ちゃんが使っていた霊を特定するような謎機械も味があって超良い。謎の機械は良いぞ。

何やかんや原因は一体何なのかヒントめいたもののチラつきながらとにかく最後までハイテンションで転がっていく本作。ショックシーン満載かつ、全裸お化けの造詣も良く、B級ホラーとしてちゃんとどうかしている作品で良かった。僕はこういうどうかしているホラーを応援したいです。
KOTAYOSHIDA

KOTAYOSHIDA