kentaromori

王国(あるいはその家について)のkentaromoriのレビュー・感想・評価

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「ときどき考えるんだよね、そういう密度の濃い、凝縮された時間っていうのがたまに、突然やってくるの。なんていうか、自分が物語の中にいるみたいな。でもその密度がどれくらい濃いのか、リアルタイムではあんまりはっきりしなくて、後からしかわからなくて、いつ訪れるのか、どれくらい濃いのか、全然予測できないの。ただね、それは、その後の人生に確実に影響する」

・お城、顔、歌、合言葉、声  
テクストのすべてが何かの比喩にも思えるし、テクストのすべてがそれそのものにも思える 

・本当にこれは稽古を積み重ねたものなのか、逆転させているのだとしたら というか、どうしてそれを信じることができてしまっているのか、という、このこと 

・演じる者は台本を読んでいるから、自分がいない場面で起こっていることを知っている

・テクストを読む私を演技する カメラの前ではすべてが「演技」になる 

・「カット」がかかってからの一瞬の顔 

・演劇・映画は語られていないものを見せる

・演劇は一回観ただけではわからない 執拗な反復によって演劇はできあがるから

「「何者でもないものが、そこに立ちあがったとき」が、「理想の状態」なのかなと私は思います」 
(小田香×草野なつか×小森はるか「理想の瞬間はなかなか訪れない」文學界12月号)
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