なすび

田園交響楽のなすびのレビュー・感想・評価

田園交響楽(1938年製作の映画)
3.8
仏文の授業でみた。原作がアンドレジッドだから。
日本版田園交響楽!全く期待してなくて、あんなキリスト色強いのにどうやって日本で作るんだよ…と思ってたけどいい意味で期待を裏切られた!!意外とすんなりストーリーが日本に組み込まれてて、ちゃんと牧師だし(そうかこの時代にもちゃんと教会はあるのか)部屋にキリストいたし、美しい話がそのままだった!!
フランス版より台詞が原作に忠実!実は私がとても大好きなシーンが2つとも映像化されてて(フランス版ではされてない)すごく喜んだ!蝶々について尋ねるシーンとベートーヴェンの田園交響楽を聴きに行くシーン。あの2つを文句なしに再現しててよかったなぁ。フランス版はよりドラマ要素が強くて悲劇感が満載だったけど、こっちはそれより小説に近くゆったり話が流れて行く。息子が弟だったり娘が1人しかいないし幼いしだったりちょこちょこ原作通りではないけど逆にいい味出してた。娘のみちこちゃんが可愛いのよねー!「おとうちやん」って何回も言うんだけどほんとにかわいい。台詞も昔の子供の喋り方かわいいね、「お雪の中からきたんだから雪子ちゃんにしましょうよ」ってまあなんと美しい日本語…。こんなに好きなんだからそろそろ昔の日本映画もハマりたい!ハマりそうな予感はあった!古いカメラワークが逆に愛おしい。ページをめくるように場面が変わるとことか。ちょっと古すぎて映像悪いところあったけどまあまあ仕方ないね。
原節子初めてみたけどそんなに言うほど可愛くなかった…?あご長くね?あとぽっちゃり?また違う作品も見たいけど。でもフランス版のミシェルモルガンといい声が透き通るようで美しい!適役!盲の演技の時は眼を閉じてたのがもったいないくらい目がキラキラしてた。着物の柄も可愛かった。てか牧師さん美男じゃない?けっこう整って好きな顔だった。弟は…ずっとタバコ吸ってるの気になりすぎたしちょっとちゃらくさせすぎ。フランス版みたいにもっとイケメンで優しくてよかったのでは…?
ん〜〜!ラストはモヤっとさせる終わり方…もうひと踏ん張りなんかしてほしかった。それにしてもあんな雪の中よく撮影したなぁ…とても寒そう。全体的に面白かったし美しかったしなんか気に入っちゃった!ジッドも気に入るわけね!!
なすび

なすび